高野秀敏の名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

高野秀敏のプロフィール

高野秀敏、たかの・ひでとし。日本のキャリア・コンサルタント。宮城県出身。東北大学経済学部卒業後、大手人材紹介会社インテリジェンスに入社。法人企業のHRコンサルティング営業、転職相談などに携わったのち独立。転職斡旋会社キープレイヤーズを設立。そほのか複数の企業の取締役を務めた。主な著書に『セカンド就職のススメ』『絶対に後悔しない就職先の選び方 親子で戦う就職最前線』『就職氷河期だからこそ絶対に後悔しない就職先の選び方』など。

人脈づくりといっても、大げさに考えず、身近な人に友達を紹介してもらうことから、始めてみるといいのではないでしょうか。人と会うのが苦手なら、ブログなどで自分の得意分野の情報を発信するのが、まずはいいと思います。


こんなことをやったら喜ぶかなという軽い気持ちでしたが、参加者には思いのほか感謝されました。以来、いろいろな人が僕のところに転職相談に来るようになったんです。
【覚書き|会社員時代、友人の要請で無料転職セミナーを開いたいきさつについて語った言葉】


私は地方の大学から上京して就職したので、最初は東京に知り合いすらいませんでした。ですから、友達をつくりたいと交流会に参加して、そこで5人の友達と出会ったことが、人脈のきっかけになりました。


大手人材紹介会社だと、どうしてもノルマがあって、求職者に転職を急がせてしまう傾向があります。私は本当に応援したい人を適職に導く仕事がしたいと思ったのです。
【覚書き|大手人材紹介会社を退職し、転職斡旋会社を立ち上げた理由について語った言葉】


人名ランダムピックアップ


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

ページの先頭へ