高橋茂雄の名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

高橋茂雄のプロフィール

高橋茂雄、たかはし・しげお。日本のお笑い芸人。京都府出身。立命館大学産業社会学部卒業。柔道部の先輩・八木真澄とお笑いコンビ「サバンナ」を結成。テレビや劇場で活躍した。

僕たちの世界でも仕事をたくさん頼まれる人は、ほんまに感じがええ。それって、周りを客観的に見ていて、気遣いができているからやないですか。


他人のアイデアを押さえつけるのはアカン。逆に、そのアイデアが膨らむように仕向けるべきやと思います。「それええね。でも、こうしたらもっと面白いんやないですか?」としゃべります。それから自分のネタを出したらええんちゃいますか? その方が説得力もあり通りやすい。要はネガティブじゃなくてポジティブに意見を出すことやと思います。


たまに「俺この前の舞台でメッチャウケたわ」とか「合コンでモテて……」なんていうヤツがいますが、誰も他人の成功した話なんて聞きとうないんです。後輩を客観的に見ていても、可愛がられるヤツというのは「スキ」がある人。「おまえ、アホやな」と言われるくらいのほうがちょうどいい。完璧な人は仕事はできるんやろうけど人間味がなくて「こいつと飯行こう」とか「一緒にいて、居ごこちがいい」とはなりません。


叱られたらアフターフォローしておくといい。たとえば「昨日はメチャメチャ怖かったです。もう電車に飛び込もうかと思いましたわ」と言えば「そこまでせんでええがな」となり、互いに後味が良くなります。


その場しのぎで要領よく切り抜けようとしても絶対バレます。逆に「小賢しいねん、よけい腹立つわ!」とそっぽを向かれかねません。失敗したときは「まあええ、次頑張れや」と言ってもらえるまで謝るしかない。


旅行の話なんかをして、空気が良くなったところでネタの打ち合わせに入っていくことも多い。その方がええネタを考えつきやすいんです。


挨拶は基本中の基本ですが、無理矢理話しかける必要はないと思います。たとえば、ステージの合間に「あの映画、もう観はった?」と聞いて返事をしてくれない場合、それは「いま疲れているから話しかけるな」というサインかもしれないと察するべきやと思います。


感じの良さは工夫で何とかするものというより、その人が持っている空気。それは日頃の態度や行動から出ることやから、急にええ人に思われたいと思ってやってみても、無理なんです。


飲み会の席で先輩に「アホ、酔いすぎやねん」と怒られたことは何回もあります。でも、それは注意であって、けっして嫌われたわけではありません。そこできちんと反省したら、それ以上に可愛がってもらえることもあります。


人名ランダムピックアップ


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

ページの先頭へ