長谷川裕一(北海紙管社長)の名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

長谷川裕一(北海紙管社長)のプロフィール

長谷川裕一、はせがわ・ゆういち。日本の経営者。北海道を拠点とする古紙リサイクルの北海紙管社長。北海紙管は北海道、東日本を中心として活動する昭和33年創業のリサイクル企業。

社員がイキイキしてない会社が、お客さんをイキイキさせるなんてこと、絶対にできないはずですから。


まず社内が変われば、お客さんへの接し方も変わりますからね。成果の芽は見えてくるはずですよ。これは私も痛感しているんですが、上から指示して人を動かすより、下から提案があって動いていく方が、絶対に変化が速いんです。こっちも気持ちが良いし。北風と太陽の寓話みたいですけどね。


変えられないのは、経営者の責任ですよね。社員たちを巻き込んだ側の責任。ですから、社員の自主性に任せますし、社員から出てきた提案を、なるべく素直に実行するようにしています。


人名ランダムピックアップ


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

ページの先頭へ