鉢嶺登の名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

鉢嶺登のプロフィール

鉢嶺登、はちみね・のぼる。日本の経営者。インターネット広告代理店「オプト」社長。千葉県出身。早稲田大学商学部卒業後、「森ビル」勤務を経てデカレッグス(のちのオプト)を設立。著書に『ビジネスマンは35歳で一度死ぬ』。

自分と違う考えの方に会った時は、自分の組織に当てはめてカスタマイズし、活用する方法がないかを考えます。


100人経営者がいれば100通りの考え方があるので、必ずしも正解があるとは思っていません。


100%うまくいくことはなく、満足しようがないから経営は面白い。


会社が倒産することは自然の摂理。お客様や社会に価値を提供することが結果的に売上につながる。


苦しかったことや失敗をあげたらきりがないですが、総括すれば、やっぱり楽しかったですし、社長業をずっと続けたい。


トップの顔が見える会社はどこも伸びている。


どうせやるならば日本に足跡を残すようなことをしたい。


社長業をひと言で表現するなら、自分でビジョンや夢をイメージして、それをみんなに伝えて共感を得て、それを一緒に目指すこと。


移動時間によく本を読みます。「うちだったら、どうするだろう?」と考えながら読むことが多い。


会社を成長させる過程で、多くの悩みは生じますから、経験を話し、アドバイスすることがあります。僕も多くの先輩方に尻を叩いてもらいましたので、しっかりとした志を持つ、見込みのある後輩には尻を叩いています。


成功された方、事業を大きくされた方など、自分より先を行く先輩経営者にお会いすると、自分が持つ目標の小ささを認識できる。高い目標を設定するために、私は極力、いろんな社長に会っています。


インターネットは伸びている領域で変化も激しく、これが正解というものはないと思うんです。だからこそ、リーダーが明確な方針を示さなくてはいけません。


人名ランダムピックアップ


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

ページの先頭へ