谷家衛の名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

谷家衛のプロフィール

谷家衛、たにや・まもる。日本の投資家。独立系投資顧問会社「あすかアセットマネジメント」会長。兵庫県出身。東京大学法学部卒業。ソロモン・ブラザーズ・アジア証券でトレーダーとして活躍。同証券会社最年少マネージングディレクターを務めた。その後、チューダー・キャピタル・ジャパン設立に参画。同社をMBO(経営陣による買収)し、「あすかアセットマネジメント」を設立。数多くのベンチャー企業、NPO、学校などの設立を支援した。

たった一度きりしかない人生なのだから、自分にしかできない挑戦をしてみないか。


結局、事業の成功は「誰がやるか」にかかっています。その次に「どの場所に身を置くか」ということ。これまで100社近い企業に投資しましたが、ビジネスモデルにかけたケースはすべて失敗しました。


ありのままの自分を見つめ、自分を思い切り表現するということは、本人にとって幸せだし、方向性が合っていれば社会にとっても一番いい。


最も成功する人は、自分の個性を120%表現する人です。逆にいうと、それができないかぎり、本当の意味ではいい企業もいい学校もつくれない。


喧嘩(経営)には、その人なりのやり方があると思うんです。正解はなくて、その人のやり方があるだけ。


ハングリーで優秀な人は、起業家であれ何であれ高い確率で成功します。アジアやアフリカの途上国にはそういう若者が大勢いる。彼らは世界の宝と言ってもいい。


人名ランダムピックアップ


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

ページの先頭へ