若林克彦(経営者)の名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

若林克彦(経営者)のプロフィール

若林克彦、わかばやし・かつひこ。日本の技術者、経営者。ハードロック工業創業者。大阪出身。大阪工業大学機械学部卒業後、バルブメーカーに勤務。会社員時代にたまたま行った国際見本市で「戻り止めナット」を見て絶対にゆるまないネジの開発に着手。完成した絶対にゆるまないネジ「ハードロックナット」は新幹線に採用された。また、イギリス・ドイツ・台湾の高速鉄道、瀬戸大橋、NASAのロケット発射台、東京スカイツリーなどで使われている。旭日双光章、内閣総理大臣表彰第三回ものづくり日本大賞特別賞、日刊工業新聞第15回優秀経営顕彰・研究開発者賞、発明大賞本省などを受賞した。

良いアイデアは人を幸せにします。毎朝社員全員で近所を掃除するのも、理念現れです。清掃することで世のための徳を重ねるだけでなく、心も浄化され、ひらめきも得やすくなります。


あるときナットが緩んだと苦情が入ったんです。緩まないことを売りにしていたものの、激しい振動には弱かったのです。そこで今度は本当に絶対緩まないネジをつくってやろうと奮起したんです。
【覚書き|緩まないネジを発明し、会社を設立してから10年たったときの出来事を振り返っての発言】


面白いけど構造が複雑すぎて高い。自分ならもっとシンプルで、安いものを作れると思ったんです。
【覚書き|国際見本市で戻り止めナットを見たときを振り返っての発言。絶対に緩まないネジの発明のきっかけとなった。】


人名ランダムピックアップ


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

ページの先頭へ