素野福次郎の名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

素野福次郎のプロフィール

素野福次郎、その・ふくじろう。日本の経営者。「TDK」会長。神戸大学卒業。TDK創業時から社員として参加。同社を世界最大の磁気テープメーカーへと育てることに尽力した。「TDK中興」の祖と呼ばれた。

きみはアホやから、何が正しいか見極めるのは難しいだろう。だから美しいものを求め続けなさい。
【覚え書き|課長だった頃の澤部肇氏に贈った言葉。澤部氏はのちに同社社長・会長を務めた】


家庭も学校も当てになりませんので、企業で教育をしなくてはね。企業は道場ですよ。
【覚書き|TDKが急成長していたころに成長の秘訣を問われた時の言葉。当時管理職の40%が他者からのヘッドハンティング組であったため、一致団結を図るため社員教育に力を入れていた】


みっともない事をするな! 私心なく働く人に部下は従う。能力、学歴は関係ない。


人名ランダムピックアップ


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

ページの先頭へ