米村でんじろう(米村傳治郎)の名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

米村でんじろう(米村傳治郎)のプロフィール

米村傳治郎、よねむら・でんじろう。日本のサイエンスプロデューサー、サイエンスライター。千葉県出身。東京学芸大学教育学部卒業、東京学芸大学大学院理科教育専攻科修了後、自由学園講師、都立高校教諭を経て、サイエンス・プロデューサーとなる。テレビなどで興味深い実験を行い、科学の面白さを教えている。主な著書に『米村傳治郎のおもしろ科学館』『NHKやってみようなんでも実験』『親子で遊ぶ科学手品100』など。科学技術庁長官賞などを受賞した

何かを捨てると、次への本気度が周囲へ伝わる。


思うように進まないことがたくさんあります。その時は、苦しくても諦めずにやり続けること。そして、八方塞がりになって迷った時は、必ず初心に立ち帰ること。


多少やりたいことと違う方向性の仕事の話が来ても、断らずにやってみたらそれがまた次の仕事、次の仕事につながっていった。


科学の面白さってただ話すよりも、実際の実験を見せたほうがわかりやすいし、お客さまも楽しいでしょ。


流れに逆らわず、素直に、誠実にずっと身を任せ続けてきたら、今の場所にたどり着いていた。


周囲が反対したとしても、本気なら絶対にやるべき。あなたが誰かを応援したいと思っても、本気の覚悟を確認できないと信用できないでしょう。


僕は60歳になりましたが、40歳で独立した当時を思い返すと、本当に若かった(笑)。40代なんてまだ人生の折り返し地点、まだまだ若い!


捨てるものが大きければ、入ってくるものも大きい。


座右の銘は「不思議と思う気持ちを大切に」です。子供の頃に感じた外の世界に対する好奇心や驚きを多くの人に伝えたい。あるいは、再び感じさせたい。


いま、このままではまずいと思っていることがあります。それは仕事が忙しくなり、試行錯誤の時間が減っていることです。新しい実験のアイデアは、直接成果には結びつかないかもしれない試行錯誤の時間を設けないと生まれてきません。アイデアが枯渇するとみんなに喜んでもらえなくなるし、自分自身もやりがいを感じられなくなります。さらに仕事を楽しいものにしていくために、意識的に無駄な時間をつくる。いまの僕にはそれが求められていると思っています。


僕のキャリアは、周りが与えてくれたものです。仕事ってそういうものだと思います。自分が「こうしたい」と決めたことしかやらないと、自己の可能性を狭めてしまいます。それよりは、自分を取り巻く人々の求めに素直に呼応して、与えられた仕事に夢中になって取り組む方が、新しい展開が訪れ、仕事も楽しくなると思います。


独立してサイエンス・プロデューサーになったのは、教職に向いていないと痛感したからです。僕は理科教育には熱心でしたが、生活指導や進路指導などの教員一般に求められる業務に対しては、どうしても前向きになれませんでした。教員としては、かなり問題を抱えていたと思います(笑)。それなら、自分の本当の得意分野だけで勝負してみようと考えたわけです。ただし当時は将来の青写真なんて何も描いていませんでした。


生徒は僕の実験を見て、表面的に面白いと感じてくれただろうけど、科学的関心を高める指導ができたかどうかまでは不明です。しかし、自分がやれることをやるという思いで取り組んでいました。


教師時代、僕は他校の理科の先生と定期的な自主研究会を開き、子供の科学的関心を高める理科実験のあり方などの意見交換や、ディスカッションをする場を設けていました。仲間と集まり話すことで、理科教育に対する思いを持続していたような気がします。


僕は人から評価されることにすごく飢えていたんだと思います。僕は大学浪人や就職浪人をしていることもあって、人一倍、劣等感が強いんです。ですから、自分がユニークな実験を思いついて披露することによって、生徒が喜んでくれるということに、大きなやりがいを感じていました。人に喜んでもらえるというのは、いまでも自分の仕事を支えているモチベーションになっています。


僕は見た目も怖そうじゃないし、当時は話術で人を惹きつけるほどの能力も持っていませんでした。だから生徒はちっとも教壇の方を向いてくれず、やりたい放題でした。そこで生徒の興味を引くために始めたのが、インパクトのある実験です。静電気をためておいてから生徒に手をつながせ、ビリビリッと感電させる実験とか、教壇から火を噴くとか、とにかく生徒が少しでも関心を示してくれる実験ができないか、常に考えていました。
【覚書き|教員時代を振り返っての発言】


現在の仕事の満足度は100点満点中、好きな仕事とをしている点では80~90点です。少しマンネリ感が出てきたという点では、新たなアイデアの開発も含めて50点です。


最初に打ち立てた志にうそをつかず、こだわりすぎに注意して、世の中のニーズに対して柔軟に変化していけばいい。そこにお客さまやお取引先への確かな誠実さがありさえすれば、あなたの独立人生は継続していけると思います。


独立する前に、勝算などないですし、今のような仕事をするなんて想像もしていなかったです。ただ、実際に教師を辞めたことを宣言したら周囲が動き出し、いろんな人との関係性が変わっていきました。


生徒たちにどうやって授業に興味を持ってもらうか考え、とりあえず面白いことをやって興味を引くことにしました。みんなに手をつながせて静電気で軽く感電させてみたり、自然観察で外に連れ出して、野山の草花や椎の実をビーカーで茹でて食べさせてみたり。物理も自然科学ですからね。とにかく思いつくことからやってみました。最初は全然話を聞いていなかった生徒が感電して面白がったり、摘んできた野草が食べられるのか真剣に調べたり、自ら考えた授業に反応があることに、大きなやりがいを感じました。


人名ランダムピックアップ


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

ページの先頭へ