米倉弘昌の名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

米倉弘昌のプロフィール

米倉弘昌、よねくら・ひろまさ。日本の経営者。「日本経済団体連合会(経団連)」「住友化学」会長。兵庫県出身。東京大学法学部卒業後、住友化学工業(のちの住友化学)に入社。米国デューク大学大学院修士課程修了。住友化学外国部長、経営企画室部長、基礎化学品管理室長、取締役、支配人、常務、専務などを経て社長に就任。そのほか、日本経済団体連合会会長を務めた。

大事なことは、常に改革、前向きに進んでいくということ。


世界の経済危機の歴史を調べると、多くがスキャンダルを契機として起きているんですね。それはやはり、経営者の倫理観の欠如に由来している。


日本というのは余りにも今、自虐的で自分を責めすぎているのじゃないか。


経済を本当に動かしているのは「人」。会社、会社と言うけれど、会社はすべて「人」ですからね。会社の力を高めようと思えば、人材力を高めていくしかない。


今は本当に原点に帰るとき。日本の強さは人間力と技術力であり、それをさらに磨いていく。常に改革し、前向きに生きていく。もっと自信を持って臨むときだと思います。


私がよく経団連で申し上げているのは、経済を動かすのは我々企業であって、企業自らが成長を実現していくんだという気概を持って経営していく、そういうことで本当に成長が実現できるだろうと思います。


人名ランダムピックアップ


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

ページの先頭へ