田部文一郎の名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

田部文一郎のプロフィール

田部文一郎、たべ・ぶんいちろう。三菱商事会長。東京商科大学卒業後、三菱商事に入社。総合商社トップとして海外事業への資本参加や、情報通信事業への投資に積極的に取り組む。豪放磊落な性格で、社内外に多くのファンを持っていた。勲一等瑞宝章受章

いつでも、人はヤケクソになってはいけないと思う。その状況下で最善のものは何かと考え、それに向かって努力する。それでも駄目なら、仕方がないが、あくまでも最後まで努力しなければならない。人生に困難はつきものである。要はそれに向かう当人の心の持ち方である。


長い人生の中では「これで駄目かな」と思うことが何度かある。しかし、ヤケクソになってはいけない。何度突き放され、苦境に陥ろうとも、実力で這い上がるぞという気力、精神力が必要である。そういう努力する自分の姿は、誰かが教えてくれているものだ。捨てる神あれば拾う神あり。私はこう思って人生を生きてきた。


人名ランダムピックアップ


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

ページの先頭へ