田中ウルヴェ京の名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

田中ウルヴェ京のプロフィール

田中ウルヴェ京、たなか・ウルヴェ・みやこ。日本のメンタルトレーニング指導者、シンクロナイズドスイミング五輪メダリスト。東京出身。ソウル五輪シンクロ・デュエットで銅メダルを獲得。その後渡米し、米国カリフォルニア州セントメリーズ大学大学院の修士課程を修了。専門はスポーツ心理学、認知行動療法、キャリアトランジションなど。日米仏のシンクロ代表チームのコーチなどを務めた。主な著書に『たった3秒で子どもが変わる! 言葉の魔法』『1日30秒でできる新しい自分の作り方』『コーピングの教科書』『書くだけで人生が変わる感謝日記』『無欲の勝利 最高の自分を引き出す”求めない”技術』『立ち止まってもすぐに前進できる「打たれ強い心」のつくり方』など。

心身を一体として整理できているからこそ、勝負の場で真価を発揮できる。


考え方によって、感じ方はまるで違ってくる。その認識が、メンタルトレーニングで最も大切なことです。


心理学的な分析では、コーチングを成功させるための要素のうち、約7割を「相手からの信頼」が占めています。残りの3割が「指導者の技術・理論」。


何が何でも勝つという、勝ちにこだわる執念深さがあるかないかで結果には大きな差が出る。


優秀なアスリートに顕著なのですが、「あのとき何が起きたのか」を整理することができる選手は、そのスランプをバネにできます。


ビジネスに不可欠な4つの力

  1. 【安定したメンタル】思い通りにならない状況でも、自分をきちんとコントロールし、すぐに気持ちを切り替えられる柔軟さ。
  2. 【豊富な戦術】その都度違った方法を編み出せる力は、問題解決力の高さを示します。
  3. 【客観的視点】組織ではどんな提案も「会社のためになること」ではなくてはなりません。自分の希望をゴリ押しするのではなく、周囲の立場や会社の方針も考える姿勢も、粘りの重要な要素です。
  4. 【内省力】これは3つ目の客観的視点と裏表の関係にあります。客観的視点のみが突出すると、「会社に尽くすだけ」になってしまいます。自分の意志もしっかりと持ち、自分も組織も幸せな状態を目指すことが大切です。

状況をよく見て、手を変え品を変え、突破を試みることが真の意味での「粘り」なのです。この意味での「粘る力」を持つ人は、組織に必要な人材として一目置かれるようになるでしょう。


企画などを提案するときのポイントは、相手にとってのメリットを強調することです。やりたいことは革新的だが、上司は安定志向だという場合は、「これをやっておけば、以降の5年間、安定した利益が確実に得られます」などと、言い方を工夫して印象を変えましょう。


説得する相手の思考のクセを分析しましょう。相手はどんな言葉を好み、どんな表現を嫌うのか。どんな優先順位のつけ方をするのか、何に価値を置く人なのか……。日ごろの言動から多くのヒントが読み取れるはずです。それを踏まえて、相手の好みそうな提案をしていくのがベストです。


「粘る」という言葉から、どんなことを連想するでしょうか。おそらく、「耐える」「コツコツ繰り返す」といったイメージではないかと思います。しかしそれは大きな誤解だと私は考えています。柔軟に様々なアプローチをとり、「毎日コツコツ違うことをやる」のが、「粘る」ということではないでしょうか。粘ることは多彩なスキルが必要とされるアクティブな技なのです。


意固地になっていても、目的は達成できません。冷静に、柔軟に、様々なアプローチをとらなければなりません。


「セルフトーク」とは、心の中で無意識に言っている独り言のことです。このセルフトークがマイナスだと、思い込みの癖をさらに増大させ、自分をストレスに追い込んでしまうのです。そこで、マイナスのセルフトークに気づき、プラスに転換することが、ストレスを軽減させるためにとても重要なポイントとなります。


みなさんは、何かの刺激を受けると、自分の意思とは関係なく、自動的にストレスを感じると思っていませんか。実はそうではないのです。たとえば結婚式のスピーチのとき、大勢の前で話さなければいけないという刺激そのものが自分を緊張させるのではありません。その刺激に対して「失敗したらどうしよう」と自分が捉えるから、緊張して心臓がドキドキするのです。


スランプに陥った原因は2つでした。1つは一生懸命に体を酷使さえすればいいと思っていたこと。本来の問題は何かを考えず、ただ練習量を増やせば次の扉が開くと思っていました。もう1つは間違ったプライドを持ってしまったこと。優勝者として後輩たちの前で格好のいい完璧な練習ばかりするようになった。みっともなく失敗する練習を避けて、得意な練習ばかり。それがスランプから抜け出せず、苦労した原因でした。


人名ランダムピックアップ


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

ページの先頭へ