牟田悌三の名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

牟田悌三のプロフィール

牟田悌三、むた・ていぞう。日本のボランティア、俳優。チャイルドライン支援センター代表理事、世田谷ボランティア協会名誉理事長。東京都出身。北海道大学農学部在学中からNHK札幌劇団に入団し役者として活動。その後、『ケンちゃんシリーズ』や『金八先生 第1期』、そのほか刑事ドラマなどで活躍した。

私は世田谷ボランティア協会の理事業をやっていましたが、ボランティア活動で体の不自由な方たちに接する機会があると、不足とか我慢とかを知ることができます。手間を省くことで失ったものを、手間をかけて取り戻す。手間をかけるということを学べるのがボランティア活動なのです。


私はいまの子供は、足りないということを知らないのが問題だと思います。これは大人社会の影響であって、お腹が空くとか、我慢して小遣いを貯めて欲しいものを買うとか、そういう経験が少なく、欲しいと思ったらコンビニで簡単に手に入る世の中になってしまいました。その結果、我慢をすることを知らない子ばかりになってしまったような気がしてなりません。


人名ランダムピックアップ


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

ページの先頭へ