渡辺利夫の名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

渡辺利夫のプロフィール

渡辺利夫、わたなべ・としお。日本の経済学者。拓殖大学総長。山梨県出身。慶應義塾大学経済学部卒業、慶應義塾大学大学院経済学研究科博士課程修了。筑波大学助教授・教授、東京工業大学工学部教授、拓殖大学教授・学長・総長などを務めた。

結局、自分が生きて今ここに在るのは祖先のおかげであって、つまりは自分を超える何者かに「生かされている」のだと思わなければならない。


「しなやかな諦観」を持つことが大事。今後の悲劇に対する対策を十分にこらすと同時に、何か不可避の厄事が必ずや起こるというしなやかな諦観を持っていなければ、私どもはこの日本列島の上で人生を送ることはできないと思うんです。仮に極端な話、日本の民族の半分が消滅したとしても、残った半分はこういう悲劇にあえばこそ生命力をみなぎらせて、日本民族の血を後世に引き継いでいかなければなりません。


人名ランダムピックアップ


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

ページの先頭へ