渡辺久信の名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

渡辺久信のプロフィール

渡辺久信、わたなべ・ひさのぶ。日本のプロ野球選手、監督。群馬県出身。前橋工業高校卒業後、ドラフト1位で西武ライオンズに入団。1年目から活躍し、入団3年目で最多勝、最多奪三振などを獲得するなど80年代中期の西武黄金時代の柱となって活躍した。その後、ヤクルトスワローズを経て、台湾大聯盟・嘉南勇士で選手兼コーチとなる。引退後、西武ライオンズ二軍の投手コーチなどで経験を積んだのち、西武ライオンズ一軍の監督に就任。同年、日本シリーズ優勝を果たした。

今日の試合でお前を使おうと思ったのは俺だから、責任は俺にある。


ずっと体育会系で育ってきていますが、若い選手は怒られ慣れていません。僕らのときとは違います。いいアドバイスをしたとしても、こっちが怒鳴ったりイラついていたりすると、言葉は相手に届きません。


全員が優れた能力をもってプロに入ってくるのに、いつのまにか差がついてしまうでしょう?それは結局、一軍のゲームで力が出せるかどうかなんです。能力の出し方が選手それぞれで違います。ならば選手が能力を発揮できるようにお膳立てしてやればいいのです。それはこっち(監督・コーチ)の仕事でしょう。


人名ランダムピックアップ


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

ページの先頭へ