横山信治(経営者)の名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

横山信治(経営者)のプロフィール

横山信治、よこやま・のぶはる。日本の経営者。「オフィス・フォー・ユー」代表。大阪出身。日本信販、ソフトバンクファイナンスなどを経てSBIモーゲージ設立に携わる。同社役員、東証1部上場の金融グループ役員・社長を経て独立。また、ビジネス書を多数執筆。

自分は運がいい、ツイていると信じ込むことで、行動が積極的になります。この行動するということが大事なのです。


結局、会社で上位20%に入れるかどうかは周囲の人に応援してもらえるかどうかにかかっています。


行動することが大事。たとえば結婚したいと思うなら、家で婚活の本を読み続けていても何も変わらない。やっぱり相手のいるところに出かけていかないと。


運とは、常日ごろの自分の行動の結果。


実力社会といわれるアメリカですら、リーダーは一緒に働く人を喜ばせることにものすごく腐心している。だからこそ部下は「この人のために一生懸命働こう」と思うわけです。


会社は、平等を掲げているわけじゃない。人事権を持った人が給与や昇格を決めているわけです。つまり、その人にいい印象を持ってもらわないといけない。運をよくするには相手に好印象を持ってもらう必要があります。


どちらも将来を嘱望されていた二人の男がいました。それぞれ時期は違いますが、二人とも部下がコンプライアンス違反を犯したことがありました。一人は遠くへ飛ばされ、二度とエリートコースに戻れなかった。もう一人は厳重注意で終わりました。重い処分を受けた人は、自分は運が悪かったと思いますよね。それは不運に違いないけれど、たまたまじゃない、日ごろの周りの人とのコミュニケーションが影響しているということです。


人名ランダムピックアップ


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

ページの先頭へ