杉本隆洋の名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

杉本隆洋のプロフィール

杉本隆洋、すぎもと・たかひろ。日本の経営者。サイバーセキュリティの「アズジェント」社長。立教大学経済学部経営学科卒業。エーエスティーリサーチジャパンなどベンチャー企業代表を経てアズジェント社長に就任。そのほかインターネット協会や日本セキュリティ監査協会の理事などを務めた。

長期的な成長を見据えた時には、自分自身も社員も、なるべくストレスを抱えることなく働くことが大切だと思っています。


私の場合は自分にも他人にも完璧を求めがちで、「こうあるべき」という思考のパターンに陥ってはストレスを感じていました。起業当時を振り返っても、とにかくがむしゃらで他人の意見には耳を貸さず、細かいことまで自分で指示を出していました。だからこそ短期間で株式上場を果たせたと思う一方で、社員の立場からすると、頭ごなしの指示で完璧な仕事を求められて、理不尽に思うこともあったでしょう。自分の「べき思考」に気づいてからは、それが少しずつ改善してきているように思います。


3年ほど前から「コーピング」というストレス対処法を実践しています。コーピングとは、簡単に言うと、問題が起こった時に陥りやすい自身の思考の癖にとらわれず、その問題を事実として受け止めて対処していく方法です。プロのアスリートは、技術的な実力にはそれほど差はないはずです。では、どこで差がつくのかと考えると、ピンチに陥った時にも、本来の実力が発揮できるメンタリティーがあるかどうかではないかと思いました。そこで、元オリンピックメダリストの方が指導しているコーピングの門を叩いてみたのです。


楽しく健やかに働くための精神的なサポートになればという思いから、役員や社員にもコーピングの研修を実施しています。それぞれが自ら問題解決に当たるようになれば、結果として、会社のパフォーマンスも上がるでしょう。


人名ランダムピックアップ


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

ページの先頭へ