杉原麻美の名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

杉原麻美のプロフィール

杉原麻美、すぎはら・まみ。日本の雑誌編集者。社会人向けスクール情報誌『ケイコとマナブ』編集長。大学卒業後、リクルートに入社し通信系サービスの技術・営業の仕事に4年間携わる。その後、結婚情報誌『ゼクシィ』首都圏版編集デスク、地方版創刊の編集統括を担当する。出産・子育て情報誌『赤すぐ』副編集長を経て、『ケイコとマナブ』編集長に就任。そのほか、リクルート「学び総合研究所」研究員などを務めた。働く女性のキャリア支援をライフワークにしている。

以前、上司から「編集者なら、自分の感情や欲求に素直になれ」と教わったんです。嫉妬や怒りも、感じたこと悪ではないと。以降、私の喜怒哀楽は、何かの役に立つと思えるようになりました。


仕事に社内調整など、上手くいかないこともあります。でも給与やポジションのためではなく、しんどい人を救いたいという心からの思いを仕事にすることができています。とても幸せなことです。


メディアから発せられるのは、「働く女性が子育てするのは大変」という負の情報ばかり。でも実際は、それができている人も大勢いるんです。だから、大変だという話よりも、壁を乗り越えている人の話を聞いてほしいです。


人名ランダムピックアップ


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

ページの先頭へ