木下真の名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

木下真のプロフィール

木下真、きのした・まこと。日本の経営者。総合製紙メーカー「APP(アジア・パルプ・アンド・ペーパー)ジャパン」社長。福岡県出身。

今、ネガティブなことをあげればきりがないんですよ。市場が縮小しているとか環境破壊のイメージが持たれていたとか。しかし、考え方だと思うんです。ここ数年、負のイメージを払拭しようと森林保護に誠実に取り組んできたことで、会社に対する信頼度、ブランドイメージはかなり向上しました。紙のトータル市場は小さくなっているかもしれませんが、商品パッケージ用の紙や、耐水、耐油性の高い紙など、付加価値の高い製品に対する需要が拡大していますし、顧客の新規事業用途に合った新しい紙を作ってほしいという要望も増える一方です。従来のコピー用紙、印刷用紙などもしっかりと伸ばしていきますが、新分野を切り開いていくことで成長できると確信しています。


実は、私の実家は福岡県で190年ほど続く、日本酒の蔵元なんですよ。日本酒市場も成熟していますが、製法や売り方に工夫を凝らし、成長している企業はいくつもあります。市場の状況が厳しいからといって、全ての企業の業績が悪くなるわけではないのです。


人名ランダムピックアップ


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

ページの先頭へ