有馬誠の名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

有馬誠のプロフィール

有馬誠、ありま・まこと。日本の経営者。「グーグル日本法人」「MAKコーポレーション」社長。大阪出身。京都大学工学部石油化学科卒業後、倉敷紡績(クラボウ)、リクルート情報ネットワーク事業部部長、ヤフージャパン常務取締役、アイ・アム社長、グーグル日本法人専務などを経て社長に就任。著書に『ギャップはチャンスだ』。

経営者にはぜひとも、どこか家電量販店に赴き、半日ほど売り場を眺めることをお勧めしたいですね。衝撃的ですよ。家電製品の前でお客さんが無言でスマホを凝視しているのです。「メールでもしているのかな?」と思いきや、大部分が価格を調べているのですから。


Google設立の理念は「いい検索エンジンを作ろう」で、当初はヤフーやAOLへのライセンス収入がすべて。競合も多く非常に厳しいビジネスでした。また「まずはユーザーのことを考えなさい、お金は後からついてくる」というのも社是のひとつで、むしろ初期の広告は、「自分が楽しんでいるコンテンツに突然入ってくる、邪魔なもの」と嫌っていたほどです。


人名ランダムピックアップ


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

ページの先頭へ