新浪博士の名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

新浪博士のプロフィール

新浪博士、にいなみ・ひろし。日本の医師(外科)、医学博士。神奈川県出身。群馬大学医学部卒業、東京女子医科大学大学院修了。東京女子医科大学心研循環器外科病棟医長、埼玉医科大学国際医療センター心臓血管外科教授を務めた。

夜寝る前に電子カルテなどをパパッと見て、頭の中で翌日の手術プランを設計します。ここが手術のキモだなとか。決まったパターンに持ち込めるので、最初の手術が何時からで、次は何時からでとスケジュールが組みやすいんです。もちろんイレギュラーも起きますが。


別に宗教を信じているわけではありませんが、難しい手術も多いので、最後は神頼み、仏頼みだと思っています。小さいころから川崎大師にお参りしていた関係で、そこで買ってきた達磨を教授室に置き、「今日の手術もうまくいくようにお願いします」と手を合わせてから手術に向かいます。


最近、週に一度か二度、スポーツジムに通っています。体力増進だけでなく、栄養面でもアドバイスがもらえるので食生活も改善できます。これはよい仕事につながっていくと思います。


天野(篤)先生は、手術と手術の合間に少しでも暇があったら寝たほうがいいよ、とアドバイスしてくれました。天野先生自身も寝るのですが、みんなのいるところで寝るから誰もリラックスできない(笑)。だから私は自分の部屋に戻って寝るようにしています。


人名ランダムピックアップ


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

ページの先頭へ