岩崎裕美子の名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

岩崎裕美子のプロフィール

岩崎裕美子、いわさき・ゆみこ。日本の経営者。化粧品会社「ランクアップ」社長。北海道出身。藤女子短期大学卒業後、大手旅行代理店、広告代理店勤務などを経て「ランクアップ」を創業。

ムリな残業で伸びた売上げは、一時的なものです。それより、社員が健康的に長く働ける土壌を作れたらと考えています。


私たちのように後発でまだ小さなメーカーでもしっかり特徴を打ち出していけば、売上を伸ばせる。


ベンチャーは差別化できなければ生き残れません。


長時間労働で一過性の売り上げは得られるけど、企業の持続的成長はない。


当社は売れるものではなく、自分が納得できる化粧品を作るという思いから始めました。


主体的に行動する情熱が大切です。少しくらいKY(空気が読めない)な人でも歓迎です。
【覚え書き|求める人材像についての発言】


世の中のワンマン社長は自分がワンマン社長と気が付いていないことが多い。私もそうでしたから。


ランクアップを設立する前に、別の会社で取締役をしていました。その会社では社員が毎日のように終電まで働き、残業しない人は評価されないという環境でした。プライベートの時間などほとんどありません。いわばブラック企業のようでした。実際、そのような環境では社員たちも長くは続かず、すぐに辞めていきました。ですから、組織として成長がなかったのです。この時に長時間労働では、社員が疲弊してしまい、組織を拡大することの難しさを実感しました。


できるかどうかは社長の本気度次第です。時短や女性活用も社長の気持ち一つです。社員からいろんな提案が出されても、OKしてあげられなければ意味ないですから。


定時が早まったのと同時に、どんな会議でも「30分」で終わらせるルールを設けました。ただでさえ短い勤務時間の中、会議に2時間も3時間も費やしていたら、5時に帰れるわけがないからです。時間内に結論が出なければ強制終了。決まらないものは何時間話しても決まりません。


外注の依頼内容はだんだん広がっており、いまでは社内の在庫管理や領収書の発行など事務作業もお願いしています。そうしてできた時間を、企画やマネジメントなど、外部に任せられない仕事に使うのです。


商品のピッキング・梱包・発送だけでなく、経理や受注業務など、あらゆるものをアウトソーシングしています。経費が高くつくのでは、と心配されることもありますが、自分たちが梱包作業などの専門外の慣れない仕事をすれば、多くの時間と労力がかかりますし、ミスも増えます。だったら、精度の高いプロの方にお任せしたほうが費用対効果がいいのは明白です。社員の残業も減るのですから一石二鳥です。


マーケティング調査をすると架空の人物像が出来上がります。30代の女性はこういう悩みがあるので、こういった製品を作ると売れますといった方法はしたくなかった。


会社の理念や製品誕生の背景など、ちゃんと説明していなかったと反省しました。自分たちは何度も説明したつもりだったのですが、伝わっていなければ意味が無いでしょう。何度もコミュニケーションを取ることが必要。


もともと起業したのは、前職で夜遅くまで働き詰めで肌がボロボロになってしまい、自分の肌を改善したいというのが始まりです。自分の肌さえも改善できなければ、人の肌を綺麗に出来ません。


残業をなくすにはまず社員との話し合いですね。残業をやめたいけど、売り上げが落ちたら困る。その時どうするかを社員と話し合う。社員も、売り上げが落ちたら困ると思っているんです。社員は答えを知っているんです。残業して疲れるのは自分たちなんですから。


私はとにかく、残業して事務作業を人手でやるという発想が嫌なんです。アウトソーシング代が200万円で、社員の残業代は100万円かもしれません。でも、それで社員が疲れるなら、会社が赤字にならないのであればアウトソーシングしたい。社員には生産性が高いことだけをしてほしいんです。


社内資料は作り込み禁止。色を付けたり表の見栄えを良くしたりしても、時間がかかるだけです。どんな会議も基本的には30分。次の人が部屋を待っているから解散ですね。


毎月、仕事の棚卸しをして、残業が多い人を洗い出して理由を必ず突き止めています。一時的な要因ならいいですが、慢性的になってきたら必ず解決する。派遣社員を入れたり、仕事の一部をほかの部署に移したり。


ある人に経営者の価値観を決めろと言われたんです。自分たちもブレなくなるし、社員も会社の価値観に賛同できるかどうかが分かると。その価値観が「挑戦」でした。古いものと新しいもの、どっちを選びますかとなったら、新しい方に行くよと。私達はベンチャーだし、会社は変化しないと生き残れない。


人名ランダムピックアップ


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

ページの先頭へ