岩佐実次の名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

岩佐実次のプロフィール

岩佐実次、いわさ・みつぐ。日本の経営者。学習塾トーマスなどを展開する「リソー教育」社長・会長。滋賀県出身。早稲田大学文学部卒業後、会社員を経て日本教育公社(のちのリソー教育)を設立。同社を東証一部に上場させた。

背伸びしないで、内容を充実させて大事に育てていくことが重要。


本物の指導を目指していると、講師の採用基準も厳しくなります。優秀な学力の高い先生ほど報酬が高く、その結果授業料も高くなりました。だからスタートした時は世間に受け付けてもらえなかった。でも我慢強く努力していったら、やっぱり値段じゃなく、内容で選ぶというお客さんが増えて、成長させてもらっています。


東京などの大都市では少子化と言っても、子どもがいないわけではありません。他の塾よりも良いものを提供している限り成長できると思います。要するに本物の個別指導、本物のサービスをやろうと思いました。


常に5年後、10年後のことを考えて新しい事業に種を蒔く。例えば、個別指導の「トーマス」の事業が軌道に乗ったら、僕はもう部下に任せます。それで次の新規事業の種を蒔いて育てます。トーマスが順調に伸びているうちに種を蒔いた新規事業が、今すごく伸びています。


未来のことを考えて背伸びをしない。無理をすればまだ先に行けるけれども成長は半分に抑える。毎年抑えた経営で余力があるから、過去最高の売り上げと利益が今期も含め28期連続で出せるのでしょうね。


人名ランダムピックアップ


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

ページの先頭へ