岡田甲子男の名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

岡田甲子男のプロフィール

岡田甲子男、おかだ・きねお。日本の経営者。業務用天然調味料メーカー「アリアケジャパン」創業者。長崎県出身。早稲田大学法学部卒業後、いくつかの会社に勤務したのちアリアケジャパンを設立。同社を国内トップシェアメーカーへと成長させた。

私は、「偉い順に働け」を企業哲学にして、自分自身に常にムチを打って努力している。


ダシを抽出する工程を無人化できたから我々のような零細企業でも勝つことができた。


市場の動向なんて、見えないですよ、見ようとしても。お客様も競争相手も、我々はコントロールできないから。野性的な勘という暗黙知を蓄積するしかないんです。


これからの日本は少子高齢化が一番の問題。でも、出生率を上げろ、移民を入れるといっても即効性はありません。やっぱり自動化ですよ。様々なものの無人化をさらに進めるべきです。


実は、被爆したことを知った時、もう運命だと開き直りましてね。自分で精神を強靭にして、太く短く生きようと。そしたらいつの間にか、原爆病も克服してしまいましたよ(笑)。


人名ランダムピックアップ


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

ページの先頭へ