岡本圀衞の名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

岡本圀衞のプロフィール

岡本圀衞、おかもと・くにえ。日本の経営者。「日本生命保険」社長・会長。埼玉県出身。東京大学法学部卒業、ミシガン大学ロースクール修了。日本生命保険に入社。外務勤労課次長、企画課次長、企画課長、横浜北支社長、調査部長、広報部長、取締役財務企画部長、常務取締役、専務取締役などを経て社長・会長に就任。

難しいけれど、そこに一生懸命ぶつかるというのもおもしろい。


自分の仕事が世界の建設につながっているということを自覚してほしい。仕事というものは、世界の付加価値を高めていることなんだ。


社長をやっていると、いろいろな職員と付き合うでしょう。その土地土地に根ざした話をすることで、職員との距離を縮められますよ。


生命保険を販売するのは、ラクな仕事ではありません。だけど我々の仕事は、人の不安を取り除く重要な聖の業「聖業」なのだから。


森鴎外の『青年』は、学生時代に読んだときは、そんなに面白いと思わなかったんですが、大人になって読むと面白い。


営業職員にやる気を出してもらうことが日本生命では極めて重要。支社に出張して話をするときは、業務方針の話もしますが、あとは、自分の思いを話したり、本の話をしたりするんです。


人名ランダムピックアップ


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

ページの先頭へ