山田邦雄の名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

山田邦雄のプロフィール

山田邦雄、やまだ・くにお。日本の経営者。一般用医薬品メーカー「ロート製薬」社長・会長。大阪出身。東京大学理学部物理学科卒業後、ロート製薬に入社。取締役、代表取締役専務、ヘルスケア事業推進本部長、副社長などを経て社長に就任。様々な組織・制度改革を行い、同社を成長させた。

当社は「なにわの何くそ魂」という精神で仕事をしてきた。


当社には常に新しいものに取り組む社風がある。


人間は保守的なところがあるので少し良いと安心してしまう。


様々な分野へ出て行くためには、社内にはない資源やノウハウなど、社外との連携を深めていかなければならない。


経営に一本筋を通すことは大事だ。市場で株を買う投資家の意見が全てとなったら、会社は正しい方向に進むだろうか。


海外は日本とは文化が異なり、現地の人たちを巻き込まないと先に進まない。試行錯誤しながら事業化への道をみつけていく。


我が社には営業ノルマも基本的にありません。もちろん「今期はこの製品をどのように販売するか」といった計画は立てますが、数字が先で行動が後、ということはないです。


実はあまり数値目標は出していません。数値目標のために何かをやるのは、物事の順序が逆のような気がしますから。やることをやれば、結果はついてくる。むしろ、数字のために何かおかしなことをしないように注意しています。


新しいことをしないと企業として生き残れないという危機感がとてもあります。


既に競合がひしめいている国に出ていくことはしません。まだ日本の製品がほとんど出回っていない市場では、スタートラインはほかの大企業と同じですから、ロートが活躍できる場もたくさんあると考えています。


上司も部下も「さん」づけやニックネームで呼び合うと、より自由闊達な意見交換ができるんです。「課長、ご報告に参りました」という具合ではどうしたって上下関係が抜けず、企画会議も盛り上がりません。議論の入り口でつまずいてしまいます。呼び名を変えて10年以上が経ちますが、社内のコミュニケーションはだいぶスムーズになったのではないかと思っています。


保守的な社風を変えるために、最初は小さなことから始めることにしました。まず取り組んだのは、社員同士「さん」づけで呼び合うのを基本にしたことです。私自身、若い社員を含め、「邦雄さん」と呼んでもらうようにしました。また、ロートネームという呼び名も作りました。例えばここに同席している広報担当者はそれぞれ嶋ちゃんとカコちゃんと呼ばれています。社員証にもロートネームは入れています。さらに、オフィスの壁をできるだけ取っ払って見通しを良くしたうえで、組織もできるだけフラットにしました。いわゆる鍋ブタ型に変えたのです。


社長に就任した時から、伝統的、保守的な社風を、もう少し今風に変えたくて、様々な試みをしてきました。


化粧品市場は巨大ですし、参入企業も多く、我々など吹けぱ飛ぶような存在であるのは重々承知していました。ですが、女性の美に対する欲求は本当に切りがなくて無限と言っていい。世の中にはいろいろな商品がありますが、それでも100%は満足していないんですね。逆に言えば、何か新しい打ち出し方ができれば、成功のチャンスは十分にあると思っていました。


病院向け医薬品は扱わず得意分野に集中する戦略は、それはそれで有効ではあったのですが、いかんせん企業規模が大きくならない。ロートとパンシロンだけでは会社も変わり映えしないし、社員も刺激がありません。そこで経営の柱を増やそうと、父が、米メンソレータムの皮膚用薬のライセンス販売を1975年に始め、88年には同社を買収しました。これがスキンケア関連に進出した第一歩です。


年齢が上がったから自動的に昇格するわけではありません。が、年々、積み重ねてきた経験は、単なる知識や能力を超えたものがあるというのが私の考えです。ですから、勤続年数が長いほど大きな役割を担ってもらいたいし、また、そうなってもらわないと困ります。ただし、年功序列で組織が硬直化してしまうようではダメです。このため、我が社では年功的要素も大切にしますが、一方で、足りない人材は年齢問わずどんどん外部から受け入れます。


ひとつひとつの事業はガリバー企業のような強さはないが、大手が手掛けない領域や、今までにない組み合わせをしたたかに結び付けていく。分野と分野の隙間をつなぐところにこそ、我々の出番がある。


もう一度気合いを入れ直し、社員に挑戦的な意識を植え付けるために、新スローガンを社員主導で考えてもらった。社員には、実力を少し超える水準への背伸びをし続けてもらいたい。


人名ランダムピックアップ


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

ページの先頭へ