山本英夫(工学博士)の名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

山本英夫(工学博士)のプロフィール

山本英夫、やまもと・ひでお。日本の教育者、工学博士。「創価大学」学長。東京出身。東京大学工学部卒業、東京大学大学院博士課程修了。東京大学生産技術研究所助教授、創価大学工学部教授、工学部長、副学長などを経て学長に就任。

若者の心に火が点くと、我々が何も言わなくても自由に学び、積極的に課題を見つけ、勝手に走る。


教育というのは4年や6年で成果を得ようと思ってはいけない。30年、50年のスパンで人間教育を行うものだと思います。だからこそ、心に火を点けるきっかけを与えることが、大学に求められている役割だと思います。


私が思うのは、学生が本来備わっている可能性を引き出してあげるのが大学教育であると。もちろん、教授が教えるということはありますが、それ以上に、学生自らが力をつけるきっかけをつくってあげることです。


人名ランダムピックアップ


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

ページの先頭へ