山本昌(山本昌広)の名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

山本昌(山本昌広)のプロフィール

山本昌、やまもと・まさ。日本のプロ野球選手(投手)。小学3年生から本格的に野球を開始。高校時代に甲子園に出場。高校卒業後、中日ドラゴンズにドラフト5位で入団。その後、同チームで活躍し、数々のタイトルを獲得した。

僕にとってやって当然のことは頑張ることには入りません。たとえば、日々の練習は毎日やって当然のこと。そこからどう頑張るかが重要なんです。


「このままでは終われない」、そう決心すると、腹の底からやる気が湧き上がってきた。


個人の記録も嬉しいですが、それよりもチームに貢献できたことのほうが嬉しい。


これくらいでいいやと自分に妥協すると、そこで止まってしまう。


厳しい世界ということはわかっていました。だから入団当初はとにかく一生懸命に頑張ることだけでした。


悪いときに諦めないことが大切。僕も、「このままじゃ終われない」と思ってやってきました。僕、しつこいんですよ。


マイナスな状況の中でも頑張り続ければ何かが変わっていきます。ずっとトンネルばかりではないのです。


俺は野球の神様の信者なんだ。ダッシュでもたまには1本くらいサボりたくなるけど、そういうことは絶対に神様が見ていると思うんだ。野球に対して嘘をついたら、絶対に神様は見抜くよ。


歴史書、とくに中国古典が好きでよく読むのですが、その中で出てきた「己を高める」という言葉が好きです。どんな状況であっても自分を高め、いつでも何が起きても対応できるようになりたい、そうあり続けたいと思っています。


後輩を見て「いいな」と思ったことは取り入れたりしています。長い間同じことを続けていると自分のやり方ができてくるものですが、頭を固くせず、柔軟に対応することが大切だと思います。


ここ数年は、6、7月になるとあえて「もう今年で引退か」と自分に言い聞かせます。そして、あと○日しかユニホームを着られないのかと思うとさらに闘志が湧いてくるのです。


頑張りを続けていくとだんだんとそれが当たり前になっていく。そうやって自分の頑張るラインを上げていくと、「普通にできること」が増えていきます。何を自分の「普通」に置くかがモチベーションを継続できるかの分岐点にもなります。「このくらいでいいや」と思わないことです。


昔は後輩であってもライバルという意識が強くありました。最近は、何かあったときに答えられるように、後輩のプレーをきちんと見たり、勉強をしています。コーチには言えないけれど、先輩には言えるということもあるので。人によって最善の方法は違うので押しつけはしませんが、相談や質問されたときにアドバイスができるように準備しておこう、と自然と思うようになったんです。


昨年、二軍での調整が続いていて「もう引退か」と思っていた矢先、8月終わりに一軍に呼ばれ、ダメならもう引退という覚悟でマウンドに上がりました。そして勝利投手になったことで、「これはもう1年やれるんじゃないか」という欲が湧いてきた。こうやって自分を奮い立たせることが、今もこうしてプレーしていることにつながっています。


人名ランダムピックアップ


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

ページの先頭へ