尾崎裕の名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

尾崎裕のプロフィール

尾崎裕、おざき・ひろし。日本の経営者。大阪ガス社長。兵庫県出身。東京大学工学部卒業後、大阪ガスに入社。企画部国際部長、理事、原料部長、取締役、常務取締役などを経て社長に就任。そのほか毎日放送取締役などを務めた。

ここ(関西)の地方文化が我々の企業文化に影響していると思うし、新しい取り組みもこちらがだいたい多いですよね。東京は中央官庁のお膝元だから、みんな行儀よくて、横の関係を保ちながらやる。お上からの圧力もある。関西は「そんなの自分でやったらええねん」という世界で、役人が言ったって、「そんなのできまへん」という文化があります。江戸時代からそうです。ここは商人の町で、全部自分たちでやるんだという意識が強い。そういうところはDNAとして関西に残っていると思います。


我々がどのような交渉力を持つかを考えた場合、リスクはあってもいろいろなところで調達手段を多様化していくことが絶対に必要です。


背筋をピンと正して、もう一度、いままで以上に責任感と緊張感をもって、将来に向けて事業を進めていかなければならない。


ある意味で教科書的に言えば、株式会社であれば会社は株主のためにあるということになるんでしょうけど、会社は株主だけでは成り立たない。やはり、そこで働いている社員や地域社会があってこそ成り立つもの。


人名ランダムピックアップ


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

ページの先頭へ