小枝至の名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

小枝至のプロフィール

小枝至、こえだ・いたる。日本の経営者。日産自動車会長。東京都出身。東京大学工学部機械工学科卒業後、日産自動車に入社。同社村山工場工務部長、取締役、常務、副社長などを経て会長に就任。ルノー取締役、日産ディーゼル会長なども務めた経営者。

大きな成果をあげた改革のキーワードは透明性。


日産リバイバルプランが成功したカギは、部門横断で議論し、意志決定の透明性を高めたことにあったと思います。


とにかくいい本を読み、知り、そこで自分なりに何かを考えること。それがいつか自分の血となり肉となります。


実用書にしか価値を見出さない人もいますが、私は、歴史書や古典こそビジネスマンが読むべき本だと思っています。海外のビジネスシーンでは、聖書や歴史の話が引用されることが日常的にあり、不可欠な教養なのです。学生の頃、なんとなく読み流していた歴史も古典も、人生経験を積んでから手に取れば、そこに多くの人生訓を見つけることができます。


人名ランダムピックアップ


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

ページの先頭へ