小林りんの名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

小林りんのプロフィール

小林りん、こばやし・りん。日本の社会起業家。「公益財団法人インターナショナルスクール・オブ・アジア軽井沢」代表理事。東京出身。高校中退後、カナダに単身留学。全寮制のインターナショナルスクールを卒業。東京大学経済学部卒業。スタンフォード大学大学院国際教育政策学修士号取得。モルガンスタンレー日本法人、国際協力銀行、ユニセフ(国連児童基金)プログラムオフィサーなどを経てインターナショナルスクール・オブ・アジア軽井沢を設立。

リスクをとらないことがリスクでもある時代、ビジネスマンの危機に対する意識変革も大切。


企業にあっても多様性は重要な鍵になると思います。積極的に海外の人材を登用することで職場の雰囲気や企業文化に変化が起こってきますから。


今思えば、すべてが必要なことだったのだと思います。おかげさまでここまで来ることができましたから。


最初に派手に転んだからこそ、素晴らしい仲間と結果に恵まれました。順調に進んでいたら、一人の支援者の思いだけで学校のすべてが決まっていたかもしれません。


教育とは場の提供であり、成長のための種をまくことがISAK(インターナショナルスクール・オブ・アジア軽井沢)の使命だと想っています。


あえてリスクテイクする能力を開発していくには、人事制度を減点ではなく、加点方式に変えることが必要でしょう。あるいは、適切なインセンティブの設定によって、マインドに変化をもたらすこともできると考えます。


人名ランダムピックアップ


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

ページの先頭へ