小川仁志の名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

小川仁志のプロフィール

小川仁志、おがわ・ひとし。日本の哲学者。京都出身。京都大学法学部卒業。伊藤忠商事、名古屋市役所に勤務後、名古屋市立大学大学院博士後期課程を修了し博士号(人間文化)取得。専門はヘーゲル及び政治哲学。哲学カフェ主催、徳山工業高等専門学校准教授、米プリンストン大学客員研究員などを務めた。著書に『7日間で突然頭がよくなる本』『超訳「哲学用語」事典』『人生が変わる哲学の教室』『はじめての政治哲学 「正しさ」をめぐる23の問い』『人生をやり直すための哲学』『哲学カフェ! 17のテーマで人間と社会を考える』『アメリカを動かす思想 プラグマティズム入門』ほか。

議論の場で最も大切なことは、自分の意見を「伝える」ことよりも、相手の話を「聴く」こと。


哲学とは物事の本質を探究する学問ですから、その能力を身につけることで、物事の見方が変わり、深く考えることができるようになります。言い換えると、表面的な現象に踊らされることがなくなるということです。


いくら考えることが大事だと言っても、最低限の幅広い知識が求められることは言うまでもありません。知識がなければ考えることができないからです。材料がなくては、いくら腕の良いシェフでも料理が作れないのと同じです。


人間だからこそ裏切られる醍醐味も人間関係にはある。私たちはそこから学べることがたくさんある。


私たちが認識できる世の出来事は、すべて因果関係で成り立っています。つまり物事には、常に「原因」があるのです。頭のいい人は、そこに着目します。「なぜいま、こうなっているのか」「そもそも、これはどういうことか」……など、根本や本質に遡って考えることができるのです。


哲学の古典を読むことをお勧めします。これは、いわば頭の体操です。一行読むのにも苦心するような難しい本に触れて、頭を絞ることに意味があるのです。「理解が目的なのではなく、頭を鍛えるため」と考えて気軽にトライしてみてください。


漠然と思いを巡らせても思考は進みませんし、闇雲に思い詰めても袋小路に迷い込んでしまうでしょう。自分の中にきちんと「思考のノウハウ」を持って、着実に実践していくことが大事なのです。そのノウハウとは、次に挙げる「3つのアプローチ」です。

  1. 批判的に考えること。世の中で信じられていることを鵜呑みにせず、疑う姿勢を持ちましょう。
  2. 根源的に考えること。私たちはつい、「答えが出た」と思うとそこで思考を停止させがちです。でも、そこからさらに踏み込んで考えることが大切です。
  3. 創造的に考えること。すでにあるセオリーに頼らず、自分の中で新しい答えを生み出す気持ちを持ちましょう。

頭のいい人とは、ひと言で言うと「考える人」です。しかも通りいっぺんにではなく、深く考える人です。これは、ビジネスの世界でも哲学でも同じだといえます。では、深く考えるとはどういうことか。それは、「本質を探ろうとする」姿勢を意味します。


まず、世の中で権威を持つもの、常識とされていることを疑ってみる。テレビで専門家の発言などを聞くたび、「これは本当か?」と考える習慣をつけましょう。時事問題に対する意識はもちろん、非難されている人物の言い分、褒めそやされている人物の別の顔などにも考えがおよぶようになります。


哲学は、自分の頭の中の考えと、それを、表わす言葉さえあれば、いつでもどこでもできるものです。実験装置も何も使わずに、多くの発見にたどり着けます。手軽でモバイルでローコスト、それでいて徹底的に深く考えられるのが強みです。


「世界的な視点で物事を捉えよう」と言われても、ピンとこない人がいると思います。そういう時は、「日本で起きている身近な問題の延長線上に世界の問題がある」と考えてみてください。それがグローカルな考え方です。


哲学を学ぶマインドが高まっていると言っていいでしょう。バブル崩壊後の「失われた20年」の中で、世の中を良くしようと様々な施策や対策が試されてきましたが、どれも期待した結果は得られませんでした。そこで皆が気づいたんです。「物事の本質から考え直す必要がある」と。本質を捉えたいなら哲学が役立ちます。


哲学が難しいと感じるのは、単に言葉の問題なんですよね。どんなに哲学的な内容でも、突き詰めていけば、小学生でも分かるような話だったりします。「難しい言葉を使わない」というルールは、特に哲学を学んだことがある人に徹底してほしいですね。


哲学は1人で小難しいことを考えるものだと誤解している人がいますが、そうではありません。例えば、古代ギリシャの哲学者ソクラテスは、街角で見知らぬ若者と話をすることで哲学をし、社会を変えようとしました。ですからまずは、立ち話でも酒の席でもいいので、自分たちの社会について話してみてはどうでしょうか。カントやヘーゲルを持ち出さなくても哲学はできます。


じっくり考える時間がとれないという人は、とにかく誰かと話をしてください。「対話」は人の意見をインプットしながら、自分の意見をアウトプットできますから。


裏切りをバネにして強くなれることもある。そこから人間の本質を学んだりもできる。世の中、うまく行くことばかりではありません。裏切られたり、傷つくことを恐れていては、前に進めません。だから、どんどん信じて、裏切られていい。人に裏切られることを過剰に恐れてほしくないですね。


弁証法とは、ドイツの哲学者ヘーゲルが唱えた、マイナスを取り込んでプラスに変える思考法です。マイナスを切り捨てるのはその場しのぎであって、失敗のもとです。そうではなく、逆転の発想でマイナスを取り込むことによって、私たちはより発展した解決策を手に入れることができるのです。


哲学とは、物事の奥底にある本質を探究する能力です。哲学を学ぶと地頭が鍛えられ、それはすなわち教養を形成することになるのです。


真の教養とは、単なる知識を言うのではなく、自分の頭でしっかりと物事を考えることを指しているのではないでしょうか。単にクイズが得意なだけの人を、教養があるとは言いません。それよりもむしろ、ある事柄について、深い考えを示すことのできる人を、私たちは教養人と呼ぶのだと思います。


人名ランダムピックアップ


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

ページの先頭へ