富永香里の名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

富永香里のプロフィール

富永香里、とみなが・かおり。日本の営業コンサルタント。保険、携帯電話、自動車、食材宅配など様々な営業で好成績を上げる。プッシュ型営業に頼らない営業手法を教えた。著書に『アホになれば誰でもNO.1営業に変わる!』ほか。

人間というのは不思議なもので、こちらが押せば相手は引いてしまう。逆にこちらが「無理に買わなくていいですよ」と引けば、向こうは「う-ん、でも必要になるかもしれないし」と近づいてくるものなのです。


アホはみんなから好かれます。あれも知ってる、これも知ってる、という人は一緒にいると疲れてくる。それより、「へえ、私、初めて聞きました」と言って、いい気分にさせてくれる人のほうがまた会いたくなります。


先日、10年前にお会いした人から、「あなたから買いたい」という連絡がありました。棚からぼた餅みたいだけど、本当は私が棚に上げておいたんですよね。ぼた餅は、棚に上げなきゃ落ちてこない。「営業とは何かを売りつけることじゃない。知り合いを増やすことだ」。これくらい能天気に構えていれば、営業という仕事が好きになると思います。


昔は典型的なプッシュ型営業でした。それでうまくいくこともありましたが、このスタイルは一度断られると、そこで相手との縁が切れてしまうんです。だからいまの私は、情報を提示するだけ。「私はこういうものを売っているから、欲しければ言ってね」とだけ言って、決断を迫りません。だって断られない限り、縁が切れないんですから。


人名ランダムピックアップ


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

ページの先頭へ