宇野康秀の名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

宇野康秀のプロフィール

宇野康秀、うの・やすひで。日本の経営者。「USEN」、「インテリジェンス」「U-NEXT」社長・会長。大阪出身。明治学院大学法学部法学科卒業後、リクルートコスモスに入社。リクルート出身メンバーとともに人材サービスの「インテリジェンス」を設立し社長に就任。その後、父の死去に伴い実家の「大阪有線放送社(のちのUSEN)」を引き継いだ。

結局は何を大事にして、何を残すかを決めることが重要。


世の中によい影響を与える事業をしたい。


世の中に対して意義のあることだと感じればやりますし、感じなければやりません。我々の提供するサービスが社会から必要とされることが、私の理想です。


当社の一番の強みは、機動的な組織力です。社員がグループで6千人ほどいるのですが、この規模のサイズでありながら、「これをやろう、あれを変えよう」と非常に俊敏に動きがとれる会社なのです。


サイトのユーザビリティ(使いやすさ)を向上させることは非常に重要なテーマなので、毎週会議をしています。私も必ず参加していますので、その積み重ねの結果だと思います。


僕は、教科書で学ぶよりも、映画や音楽でアメリカ人の文化や価値観を学んだと思っています。


我々も「USENはこういう会社だ」という標語を作っては変えて、作っては変えています。どの標語も定着しないくらい変わっているんです。そういう意味では、これから先もおそらく変わっていくでしょう。


退路を断って危機感を持って再出発したことが、現在順調にいっているひとつの要因かなとも思う。


自分の後輩たちがうまくいったり失敗したりするのを数々見てきた中で、あまり成功の法則というのはないのかなと思います。自分のスタイルでやればいいし、それが新たな経営スタイルになったほうが面白い気がします。


レンタルビデオでツタヤが圧倒的なシェアを取ったのは、やはり店舗の工夫や、ユーザーとのコミュニケーションなどを、きちんと行っていたからです。我々もどんな作品をどう並べるか、料金の設定をどう工夫するか、ユーザーとの接点をどう広げていくか、解約をどうやって減らすかといった、細かい努力を積み重ねるしかないと思っています。


自分はトップダウン方式で組織を引っ張るカリスマ型の経営者にはなれないと思った。だからこそ、有能な人材を登用し、自分はマネジメントに特化する経営手法を身につけたのです。大学卒業後に働いたリクルートコスモスで、その手法に確信を持ちました。


我々は新しいことに挑戦していく会社ですが、一方で会社は常に利益を追求しなければいけません。業務効率を上げ、コストを見直し、生産性をもっと高めるためにはどうしたらいいか、上半期の区切りを機会に、もう一度見直していただきたい。
【覚え書き|従業員への言葉】


人名ランダムピックアップ


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

ページの先頭へ