姜尚中の名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

姜尚中のプロフィール

姜尚中、カン・サンジュン。在日韓国朝鮮人二世の政治学者。東京大学大学院情報学環教授、東京大学現代韓国研究センターセンター長。熊本出身。早稲田大学政治経済学部卒業、早稲田大学大学院政治学研究科博士課程修了、西ドイツ・エアランゲン大学留学。帰国後、明治学院大学講師、国際基督教大学準教授を経て、東京大学教授。専攻は政治学・政治思想史。

先の見えにくい時代ですが、どうか自分の生き方を大局的に見て欲しい。人生に、仕事に、会社に何を求めるのか。迷っている人が多いようです。仕事が第一の人でも、オフの部分をきっちり分けて、そのなかにもうひとつの自分をしっかり作ってほしい。オフを豊かにできれば、オンの部分も豊かにできるはずです。それができないと、自分を見失いかねません。真剣に考えて、悩むだけ悩んだらあとは腹をくくっていきましょう。


いろいろ試してみて前向きにやっていこうと思い直しても、このままでは出世競争で逆転できそうにない。でも、逆転したいとの思いが吹っ切れないのならどうしたらいいだろう。いっそ別のコースに挑んではどうでしょうか。たとえば、海外勤務を志望したり、地方の支社へあえて出向いて立て直すのです。こうした選択肢は以前よりも増えているはずです。


同じチームで仕事をしていても、個々人はお互いにライバルであり、会社内には妬み、そねみが渦巻いているかもしれません。しかし、自分を率直にさらけ出したほうが、かえっていい結果を生む場合もあると、僕は思います。一番悪いのは、心の中に根を持ち、ずっと封じ込めておくことです。必ず何らかの反動が出てきます。閉じ込めておくと家庭生活をはじめ、すべての人間関係がおかしくなってくるのではないでしょうか。


もしも、出世した同期と仲が悪かった場合は、同期の第三者、つまり自分と相手の両方を知っている人に、その人なりの見方、考え方を素直に聞いてみるのがいいでしょう。


会社において、定年までつつがなく、大過なく勤め上げようという人ほど、妬み、そねみの気持ちを持つことが少ないのではないでしょうか。逆にやる気がある、上昇志向の人ほど、そういう気持ちを抱くのだと思います。だから、そんな気持ちを持っていると認めたうえで、自分にはまだやる気があるのだと、肯定的に考えた方がいいと僕は思います。


他人の出世や成功への妬み、そねみ。人間が比較をする存在である限り、そういう気持ちは避けられません。僕もそう。それを払拭しようとしてもできないのなら、むしろ妬み、そねみの気持ちを自分は持っていると認めた方がいい。


人名ランダムピックアップ


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

ページの先頭へ