太田光代の名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

太田光代のプロフィール

太田光代、おおた・みつよ。日本の経営者、タレント。タレントマネジメント事務所「タイタン」社長。東京出身。モデル、お笑い芸人を経て、爆笑問題・太田光と結婚。その後、タイタンを設立し急成長させた。

仕事では感謝されることの喜びに重きを置かない方がいい。プロとしてベストを尽くし、見返りを求めない。この姿勢が大事。


やるべきことがいくらでもあるはずで、「これで十分」という考えに至ることは永遠にない。


やりがいを見出すと、仕事に対する見方や働き方が確実に変わる。


成功体験もミスも含めて、場数を踏むことそのものが何よりの勉強。


ビジネスシーンでは、何事も前向きな気持ちが大事。


恥ずかしい思いをした回数だけ、人前に立っても動じないタフなハートに近づく。


不満を抱いても、損するのは結局、自分だけ。傷ついたり、イライラしたりするより、気持ちを入れ替えて、目の前の仕事に取り組んだ方がいい。


意見を聞く時は、共通するポイントを探すようにしてください。一見、対立する内容でも、視点を変えると狙いや本質は近いということがよくあります。


部下は評価されれば、上に立つ人間が考える以上に、「上司の役に立ててうれしい」と思うもの。モチベーションにも影響します。


「場数を踏んで成長する」と、よく言うでしょう。若手のタレントたちも、失敗を重ねながら芸を磨いていくのです。


再就職を目指して動き出す前に、必ず、築いてきたキャリアを丁寧に振り返ってください。自分は何に長けているのか、何が向いているのかを第三者になったつもりで突き詰めましょう。これまでの勤務先や取引先から評価された客観的な事実、上げた実績を中心に自分の強みを探すんです。


「善意」は受け手が使う言葉であって、送り手が使う言葉ではない。「これほどしてあげたのに」という傲慢な気持ちが少しでも芽生えたら要注意。いくら隠そうとしても、相手は敏感に察します。感謝の言葉が返ってこないばかりか、反感を買ってしまう可能性だってあるわけです。


感謝された時のうれしさが、仕事の唯一のモチベーションになっていませんか。理解できますが、完全には同意できません。見返りがないとイラついてしまう時点で、率直に申し上げて、職業人としてのあなたにはレッドカードです。違う喜びも見つける必要があります。


仕事の時は感情によって自身がネガティブな方向に振れては駄目。お客様や職場の仲間のために何かをした時に感謝の言葉が返ってこなくても、絶対にイラついてはいけない。「感謝の言葉は返ってこないもの」と思い込みましょう。最初はなかなか難しいですが、常に意識していると、少しずつですが変わってきます。


最初は嫌々だった転勤なのに、数年経って東京に戻る時、「実はあの土地が気に入っていた。本社に戻りたくなかった」とこぼす人は案外多いですよ。やはり、経験して初めて分かることはあるんです。


率直に申し上げれば、景気に関係なく、利益を1円でも上げて会社の業績に貢献することを考え、実践し続けるのが社員の義務。


自分よりも立場が上の人間をもっと利用してください。皆さんの上司や先輩だって、相談すれば喜んで一緒に考えてくれるはずです。直属の上司がダメなら別の部署でもいい。自分と立場が違い、経験豊かな人の考えを聞くだけでも十分意味がある。もっと言えば、いつかあなたが上司になって部下から相談された時も役立ちます。誰だって仕事のことで悩む。そこで上司に一声かけられるかどうかが、自身の成長を左右します。


部下に感謝を伝える時は、「どの点が助かったか」を具体的に伝えましょう。仕事に慣れている人は、反射的に他人をフォローしている場合があるからです。本人が自覚していないフォローを具体的な言葉で評価すれば、「あの行動はほかの人の役に立つんだな。今後もやってみよう」と意識づけられます。


「部下に任せておけないから、代わりに自分が挽回する」という発想は捨ててください。短期の成果だけに拘泥せず、地道に部下を育てる。部下の成長が、あなたの成長につながります。


大勢の人の前でしゃべったり、芸を披露したりするのがタレントの仕事です。テレビや舞台に登場するタレントは緊張していないように見える? とんでもない。自由に振る舞っているように見えて、全員が緊張していますよ。緊張するのはあなただけではありません。


性格が合う人がいる一方で、合わない人もいる。人間関係はそれが当たり前。たまたま、あなたとその人のウマが合わなかっただけのことです。どちらかが悪いという話ではありません。


あなたの仕事は早いですか? ミスが少ないですか? こう聞かれても、恐らく、自分では判断しにくいと思います。気恥ずかしいかもしれませんが、思い切って上司に聞いてみましょう。仕事に積極的だと好意的に取って、上司は快く相談に乗ってくれるはずです。


人名ランダムピックアップ


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

ページの先頭へ