天野浩の名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

天野浩のプロフィール

天野浩、あまの・ひろし。日本の電子工学者、工学博士。ノーベル物理学賞受賞者。静岡県出身。名古屋大学工学部電子工学科卒業、名古屋大学大学院博士課程修了後、名古屋大学工学部助手、名城大学理工学部講師、同大学教授、名古屋大学大学院工学研究科教授などを務めた。赤崎勇、中村修二とともにノーベル物理学賞を受賞。

研究をして人の役に立つということが最終的な目標。


世の中に役立って初めて研究には意味がある。


日々の研究をおもしろいと感じることと、将来の時点で拍手喝采を浴びること。その両方があることが、研究者のモチベーションが続く理由。


遠い目標を持ちつつ、日々を大切に過ごす。そのバランスはとても大事。


赤﨑(勇)先生から学んだことは、一度決めたテーマは変えてはいけないということ。


チームで研究をしたことでたくさんのヒントをもらった。


情報が入りすぎて、かえって今の学生たちは大きな目標を持ちにくいのではないかと感じることは多いです。


若い人には、自分が世界を変えるのだという気持ちで難しい問題にチャレンジしてもらいたい。


最も大切なことは、人々に貢献することです。


私も修士課程の頃、教科書に載っていない実験結果ばかり出てくるので、あえて他の情報は遮断することにした時期がありました。誰にとってもそういった自分で考える期間が必要。


いまの若い人たちは、情報を手に入れただけで満足して、それ以上は考えなくなる傾向がある気がします。情報を集めてある程度のレベルまで達したら、あとは自分で考えていくべきなのでしょうね。


外から情報を得て、それを当てはめる中でブレークスルーが生まれるというパターンが多かったですね。たとえば、自分がそれまでに扱ったことのない材料について、「こういうやり方をするときれいな結晶が得られる」という情報を得たことがありました。それを自分の対象で真似してみると、劇的に結晶がきれいになった。それは私にとって、とても大きなブレークスルーでした。


うまくいかなくなったときには、とにかくいろんな情報を入れることにしていました。情報以外にも、実際に東北大学にいる先輩や企業の知り合いを訪れて装置を見せてもらったりして、取り入れられそうなものはなんでも取り入れようという気持ちでした。その中で「これは大事」「これは大事じゃない」と吟味していったんです。


そもそも勉強はすごく嫌いでした。数学だけは得意でやっていたんですが、大学時代も勉強の意味をなかなか見いだせずにいたのです。そんなとき、大学の講義である先生に「勉強は人のためにやるから意味があるんだ」と言われまして。初めてパッと視界が開けた気がしました。


人名ランダムピックアップ


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

ページの先頭へ