大橋正教の名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

大橋正教のプロフィール

大橋正教、おおはし・まさのり。日本のレスリング選手、レスリング指導者。岐阜出身。山梨学院大学卒業。現役時代、全日本選手権大会優勝3回、アジア選手権優勝、バルセロナ五輪出場、世界選手権大会7位などの記録を残す。引退後、ALSOK綜合警備保障レスリング部監督に就任。同チームを強豪チームに育て上げた。

いろいろ背負っているかもしれないけど、自分のために頑張れよ。
【覚書き|選手によく投げかける言葉】


若いときに自分のために努力できない人間には、進歩がない。自分のために頑張れば、結果として周りが喜んでくれる。歳をとってから、人のために頑張ることを考えればいい。世の中、そういうものでしょ?


どれだけ勝ってきても、どうしても負ける瞬間がよぎる。いくらコンディションが良くても、先に1点取られ残り時間が少なくなれば、精神状態が変わってくる。逃げ切ろうと守りに入って、それが裏目に出ることもある。逃げたくなるような場面でも、勇気をもって前に出て欲しい。


自分で必要だと思って行動しないと、メダルには届かないと思います。だから、スカウトする時点で私生活や性格まで、いろいろな情報を集めます。社会人になって伸びるのは、目的意識を強く持っている選手です。自分にとっての一番のコーチは自分だと意識しないと伸びません。


社交辞令的に「問題ないです」と答えられては、会話が意味を成しません。相手が本音を話してくれた方が、抱えている問題を解決しやすい。「俺は監督だから」と思わずに、「選手のために何かをしてあげたい」と考えれば、自然と距離は縮まってきます。


一生に一度くらいの気持ちでした。命を削って練習してきたわけだから。
【覚書き|現役時代のバルセロナ五輪を振り返っての発言】


人名ランダムピックアップ


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

ページの先頭へ