古森重隆の名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

古森重隆のプロフィール

古森重隆、こもり・しげたか。日本の経営者。富士フィルムホールディングス会長。長崎県出身。東京大学経済学部卒業後、富士写真フィルムに入社。取締役営業第二本部長、デュッセルドルフ支店長、ヨーロッパ支社長、常務などを経て社長・会長。デジタルカメラの普及に対応し、創業以来のメイン事業である写真フィルムから抜本的転換を行った。液晶素材、医療事業などに進出し、写真フィルム需要低迷で売上を落としていた同社をV字回復させ過去最高益を達成した。日本放送協会(NHK)経営委員会委員長なども務めた経営者。

歯を食いしばって頑張った先に人間としての成長がある。それが生きるということ。


我々は従来のマインドを変える勇気を持つことが必要。


やるべきことをやるしかない。


謙虚に人からものを聞く心を持っている者は、まず間違いない。いろいろな所から情報が入ってくるから。


抽象的にマインドを変えろとか言ったって駄目です。だから、具体的に何をするか、こういう活動をするとか指示を出していく。


必ず成功しなければならない。成功しないリーダーはリーダーではない。


改革をしなければ生き延びることができない。


スピードとダイナミズムは、事の成否を分かつ。


様々な情報に触れ、常日頃、ロジカルに考え抜いているからこそ、ある瞬間ひらめくことができる。


経営者のなかには「完全な情報を得られなければ判断しない」という人もいるが、それでは遅すぎる。先手必勝は経営の鉄則だ。


企業というのは儲けるだけでなく、利益を犠牲にしてもやらなければならないことがあると思っています。


成長分野の選定の基準は、市場に成長性があるか、当社の技術を活かせるか、継続的に競争力を持ち続けられるかという点。


戦略や戦術が正しかったか、実行力があったかはすべて数字(結果の数値)で見ることができる。


変化を起こし、新しいものを創造していくために必要なのは、チャレンジする心。


失敗の原因を自分以外に求めていては成長するはずがない。


問題があっても他人に原因を求めず、自分が他へ働きかけながら解決することが重要。


上司の反対があっても、会社のためという信念があれば、粘り強く説得して状況を変えることができる。


たとえ能力があったとしても、自分のことばかり考えている人間は大成しない。


伸びる人間にはある共通点がある。それは会社に対する「オーナーシップ」が強いということだ。


チャレンジする心、勇気がなければ、変革は起こせない。


問題を真正面で受け止めてねじ伏せる。そういう意味ではアメフトの経験は生きていますね。
【覚え書き|東大アメフト部時代を振り返っての発言】


弱肉強食のグローバル市場で外国人と対等に渡り合おうと思えば、適切に主張していくことが不可欠。


相手の話を聞くだけでどうするのか。きちんと自分の立場や考えを話せ。


相手の言動に対して、適切に対応し、適切に発信することを「応対辞令」という。これが、グローバルに活躍するビジネスパーソンに求められる。


カイゼン活動は日々のシビアな検証がなければ機能しない。


敗北や失敗にどう向き合うか。それが人間や組織のその後に決定的な影響を与える。


ときには現実から目を背けて、やり過ごすこともあるかもしれない。だが、冷徹な総括なくして成長はない。


敗戦直後の惨めな経験を通して、子供の私は実力がなければ世の中はどうにもならないと悟った。


人生を通して最も重要なことは、「基盤となる力=実力」を養うことだ。


秘訣やノウハウと呼ばれるものはその人の心の中や頭の中、体の中に宿る。


世の中全体が外に答えを求めすぎているように感じる。だが、外部に答えを求めたところで正解はまず得られない。答えは自分の中にしかない。


人間は他者との競争を通して自分自身の強みや弱みを知り、人生における己の武器と立ち位置を見いだしていく。


会社にとって今一番大切なのは「成長への種まき」。


厚い自己資本があるからこそ、将来に向けた研究開発を続けることができる。


ひとつひとつの勝利や成就はそれほど大きなものでなくても、その積み重ねが結果として大きな差になる。


真の競争は行き詰まったところから始まる。


よほどの天才でない限り、人間の持つ力はさほど変わらない。


鮮やかな戦略勝ちは滅多にない。知識や知恵だけでなく、汗の価値を重視する。それが大切なポイントだ。


拮抗した状況の下にあって全力で成功させる。それこそが努力の真の意味だ。


「これは解けそうもない」「これはできそうもない」。そう思ったときに、逆に何とか乗り越えようと考え抜く。私はそれが人生における努力の真の意味だと考えている。


ゴルフの試合もビジネスも戦いだから負けてはいけない。


常に前向きに挑戦し続けることが大事。そして自分のやったことには自信を持て。


「やる」と決めたら徹頭徹尾、スピーディーかつダイナミックにやらなければならない。


リーダーの力量は決めた方向に社員を導き、実際に成功させることによって測られる。


決断した後は選んだ道を全力で成功に結びつけなければいけない。決めたことに全身全霊を傾けていく。成功しない決断に意味はない。


正しい動機に基づき、正しい根拠がある正しい行動。これが結局世の中を動かしている。


新しいものを取り入れることは大切だ。だが、古いものの中にも価値があるものはある。本当に価値のあるものは残っていく。


悲観的になっていいことはひとつもない。どんなに厳しい状況に置かれても、自分にできないはずはない、必ず乗り越えられると思って立ち向かえば、光明は見えてくる。


経営者は学者や評論家ではない。実行したうえで、必ず成功させなければならない。


肝心の商品で差別化できないと、価格競争になる。


技術によって、イノベーションによって新たな良い製品を生み出していく。それを当社の戦いの基本。


「あなた、動いてくれませんか」と言うようではリーダーは務まらない。「お前、やるのかやらないのか」と迫れるぐらいでないと。


リーダーに必要なのは読む力と決断する勇気だろうね。それから、リーダーシップ。これは威圧感と言ってもいい。


経営者にとって、若さは必ずしもプラスには働かない。


かつての写真フィルムのように、絶対的な大鉱脈があれば別ですが、1つか2つのコアだけでは不十分。


黙っていればチャンスをつかみ損ねていた。


イチかバチかなんてことをやったら経営者は終わりですよ。それは「ばくち打ち」と同じ。少なくとも6割ぐらいは勝算がないと。


会社を立て直すのは、やっぱり大変でした。でも、良い時に仕事をさせてもらったと僕は思っています。面白かった。やりがいがあった。


新しいテクノロジーが出てきたんだから仕方ない。素早く転換しなきゃいけない。


私には同期入社が86人いましたが、入社時に優秀だと思った人がそれほど伸びず、そうでもないと思った同期が大きな仕事をする例もありました。何が違うんだろう。そう思って観察していると、伸びる人は仕事を通じていろいろなものを吸収し、成長してきたということでした。


改革は素早く、大胆にやる。危機時の構造改革は、この改革のスケールやテンポといったダイナミズムを経営者が理解できるかどうかにかかっていると言っても過言ではありません。


市場が伸びている中で、事業構造を変えるのは本当に難しい。


強い組織とは贄肉を落としたスリムな組織。そして、それが強靱な体質につながる。


進むべきか、止まるべきか。何が重要で、何がそうでないのか。決断や判断の瞬間に最後に働くのは理屈ではない。


リーダーには、「いまやるべきことは、何があってもやるしかない」という強い決意が必要だ。


人名ランダムピックアップ


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

ページの先頭へ