前川賢治の名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

前川賢治のプロフィール

前川賢治、まえかわ・けんじ。日本のエンジニア。「ドリーム・アーツ」CTO(最高技術責任者)。広島修道大学卒業後、アシストを経てドリーム・アーツ設立に参画。同社取締役CTOを務めた。

我慢してボーッとしていると、いろんな考えが頭を巡る。人間はやることがないと思考する。


やはり、メールよりも、表情を見て相手の気持ちを読みながら話す方が、話が早い。


IT断食をすると、意外に問題なく生活できるし、いつもよりアイデアが湧いたり、会話の中身が濃くなって、パソコンを使わないアナログ時間の価値を実感できる。


中国・大連の開発拠点とメールを頻繁にやり取りしてたのですが、「これでいいですか?」という経過報告のほとんどが、私にすれば「全然違うよ!」という内容なんです。後から考えれば、基本方針がしっかり伝わっていなかった。なのに私は、細部の修正をいくつか指示して、「残りも同じように直してほしい」といった返事を送る。すると向こうは、指摘された箇所だけを直してきて、私はまた腹を立てる。そんなやり取りを振り返り、「メールだけで済ますのがムリだった」と痛感。「私の思いや考え方から理解してもらおう」と、大連に直接行って話すことにした。メールでイライラさせられた現地の技術者に実際に会うと、いい奴ばかり。じっくり話して、お酒も飲んだら、その後、メールの報告に細かな指示を出す必要はなくなりました。いつもなら「手間がかかる」と苦情が出るようなオーダーにも、休日返上で頑張ってくれるようにもなった。


人名ランダムピックアップ


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

ページの先頭へ