今村久美の名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

今村久美のプロフィール

今村久美、いまむら・くみ。日本のNPO代表。高校生のためのキャリア学習を支援するNPOのカタリバの設立者。慶應義塾大学環境情報学部卒業。大学在学中からカタリバの活動を開始。数多くの高校に出向き将来のことを真剣に考える語りの場を提供している。日経ウーマンオブザイヤー、内閣府女性のチャレンジ賞などを受賞。そのほか、文部科学省生涯学習政策局政策課教育復興支援員、明治学院大学非常勤講師、慶応義塾大学政策・メディア研究科非常勤講師などを務めた。

私は部下に尊敬されていると思ったことはありません。私の経験からいえることは、特定の個人が尊敬を集める組織よりも、スタッフ全員が理念や活動を理解し、志を共有している組織の方が強いということです。


私が被災地での活動に力を注げるのも、ミッションを理解して、志を共にするスタッフが支えてくれているからです。尊敬はされていないと思いますが、スタッフとは信頼関係をしっかり築けていると実感しています。


私たちの活動は自己満足だけでは続きません。職員の中には、教育を学んできた者もいれば、一般企業から転職してきた人もいます。職員の背景が多様だからこそ、「カタリバのミッションは何か」を常に考え、話し合っていかないとサービスのクオリティが落ちてしまいます。


設立当初は、何をやるにも手探りの状態でした。スタッフの数も少なく、全員で話し合いを繰り返しながら、カタリバというNPOが何をすべきかを考え、共有していくことができました。


人名ランダムピックアップ


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

ページの先頭へ