五嶋みどりの名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

五嶋みどりのプロフィール

五嶋みどり、ごとう・みどり。日本のバイオリニスト。大阪出身。幼少期にバイオリンの才能を見出され10歳で渡米。11歳で米国デビュー。その後、トップバイオリニストの一人になった。また、みどり教育財団を設立し、社会福祉事業を行った。

目標があり、それに向かっていく気持ちは必要ですが、身近な欲を追求していくと本質が見えなくなる。


支援活動を通じて一番学んだことは、私たちはすごく裕福な生活をしているということです。ただ、それが精神的な幸福とは結び付かないのではないかと感じています。欲を捨てないと、本当の意味での生きる理由が見つけられないのではないかと考えるようになりました。


新興国支援では人と人のかかわりが一番大切。送り込むだけでなく、一緒につくっていくアクションが重要なので、できるだけ現地の音楽家とのコラボレーションや、話し合いをもったりします。食べ物や医療だけに限らずに、文化的な交流や支援も増えていけばいいと思います。


人名ランダムピックアップ


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

ページの先頭へ