久米信行の名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

久米信行のプロフィール

久米信行、くめ・のぶゆき。日本の経営者。久米繊維工業社長。東京出身。慶應義塾大学経済学部卒業後、ゲーム会社イマジニアに入社。その後、日興証券を経て、家業である久米繊維工業3代目社長に就任。Tシャツ製版サイトを立ち上げた。主な受賞に日経インターネットアワード、経済産業省IT経営百選最優秀賞、東京商工会議所勇気ある経営大賞特別賞。そのほか、株式会社カレン社外取締役、東京商工会議所墨田支部IT分科会長、日本財団Canpanエディターなども務めた。主な著書に『メール道』『ブログ道』『考えすぎて動けない人のためのすぐやる!技術』など。

仕事と遊びを区別せず、公私混同するのが、21世紀型の働き方だと思います。「遊ぶように仕事をし、仕事をするように遊ぶ」。これが私のモットーです。


「やってみたらできた!」という経験を積んでいくと、物事に直面したときに、障害の大きさやありかが直感でわかるようになってきます。そして、「なんとなく自分はいけそう」とイメージできたときに、モチベーションが上がります。


なぜ公私混同を勧めるのか。仕事と遊びを区別すると、仕事モードになった瞬間にモチベーションが下がり、柔軟な考え方ができなくなるからです。


たくさんの情報に振り回されるよりは、各界の第一人者の一貫した情報に触れる方が、自分の意見がはっきりするでしょう。さらに、逆の意見を持つ有識者もフォローすれば、バランスを保つこともできます。


私の本業はあくまでTシャツの製造販売です。自分のライフワークに伴う縁を大切にさえすれば、仕事でもプライベートでも、必要な人とは自然と出会えるものです。人脈は決して量を競うものではありません。


大切な人との濃い付き合いをしたら、私だったら200人が限界です。それ以上になると、年1回に会う間柄でも維持することは困難だからです。


自分から情報発信をすれば、人は集まってくる。そうすれば人生の師ともいつか出会える。


社内で何かを実現しようとするとき、しがらみや慣例に縛られて、自由に動けないことがあります。しかし、顧客の声を代表するような社外の人とのつながりをうまく活用すれば、しがらみを突破することも難しくはありません。直属の部長や課長はこうした方法を嫌がるかもしれませんが、顧客目線で閉塞感を破れる人こそ、会社が必要としている人材なのです。


趣味で培った社外の人脈が、仕事に活きることもあります。いま、久米繊維と富士重工業さんとで、スバルのTシャツをつくっています。従来のように社内で企画を進めると、デザイナーにスバルの絵を描いてもらってできあがり、となるところでしょうが、当社の担当者は、フェイスブックを通じてスバリスト(スバルの熱烈なファン)にデザインのアイデアを募ることを思いつきました。すると、スバリストにしか思いつかないようなユニークなアイデアが出たうえに、それに賛同するスバリストも100人ほど集まったのです。「このデザインを買いたい人が百人いる」という事実があれば、社内で反対する人はいないでしょう。


私は、経営者やビジネスマンはもっと遊ぶべきだと思います。昔はみんなが同じような遊びをしていましたが、いまや型どおりの遊びには飽きてしまい、マラソンに挑戦したり、フェイスブックでオタクな投稿をしたりと、遊びが多様化しています。商品やサービスを売るなら、消費者が何を面白いと感じるのかを、自分も遊びをとおして実体験として楽しんでおく必要があります。そのためにも、多くのパラボラアンテナをもち、興味関心の対象を増やしながら、公私混同で仕事に取り組むのがいいと思うのです。


私の会社員時代を振り返ると、仕事の7割が社内営業でした。「この企画は、あの部長が会議で必ず反対する」とか、「このデザインはきっと課長が気に入らないだろう」とか、顧客を無視した議論に多くの時間が費やされていました。遊び感覚で仕事をすると、顧客目線で物事を考えることができます。素顔の消費者としての感覚で、自社の商品やサービスをとらえることができるのです。


モチベーションを高めるために大切だと思っていることが二つあります。「脳のパラボラ力」と、「心のズームカ」です。

  1. パラボラ力とは、いろいろな興味関心をキャッチできるアンテナのこと。このアンテナがひとつしかないと、仕事で心配事があったとき、そればかりが気になってしまいます。アンテナが複数あれば、仕事で気になることがあっても、道を歩けば「あ、綺麗な花だ!」「こんな店、あったつけ?」と新しい発見があり、仕事での嫌なことを忘れてしまえます。世の中に興味関心があることがたくさんあると、モチベーションが高まります。
  2. もうひとつのズーム力とは、ひとつのことに焦点を当ててよく見つめ、心から面白がれる力です。

仕事と家を往復するだけでなく、脳のパラボラカと心のズームカを高めることで、自ずと幸せになり、モチベーションが高くなると思います。


人名ランダムピックアップ


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

ページの先頭へ