トニー・レオンの名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

トニー・レオンのプロフィール

トニー・レオン、梁朝偉(リャン・チャオウェイ)。香港の俳優、歌手。香港出身。高校を飛び級で卒業。様々な仕事を経験した後、友人のチャウ・シンチー(周星馳)に誘われ、香港大手テレビ局TVBの俳優養成所に入る。その後、TVドラマや映画で俳優として活躍し、トップスターとなった。主な受賞にカンヌ国際映画祭男優賞。

本当に必要なものは、情熱だけです。情熱がなければ、仕事を続けることも成長しようとする意欲もわきません。自分をしっかりと愛して、仕事にも情熱を注いであげる。それができる人は、プロフェッショナルといえるのではないでしょうか。


一流になるためには、第一に、現実に対処する包容力を身につけることです。最悪な状況でも、「これは自分に課せられた試練なんだ」と思い込みましょう。


僕は、人から「あいつは嫌な奴なんだ」といわれている人でも、どんな人でも受け入れる努力をします。それでも人を受け入れることができなければ、それは自分の訓練が足りない証拠です。


成果や結果ばかりを追い求めても、得るものは少ないでしょう。むしろ、有名になると、「あいつはひどい奴だ」「威張ってるな」「たくさん稼いでるんだろう」などと、誹謗中傷もあります。そういった負のスパイラルに陥ると、仕事がつまらないものになってしまいます。


仕事の過程では、とても楽しい時間もあれば、本当につらい時間も、かなり不愉快な時間もあります。でも、様々な感情を抱いている時間こそが、自分を啓発したり、啓蒙するのに役立ち、新しい発見を与えてくれるのです。


僕は、成果や結果があまり重要だと思っていません。終わったあとに残る成果よりも、仕事が終わるまでの過程の方が、よっぽど価値が高いと思うのです。


仮に、あなたの上司が駄目な上司でも、やさぐれたりしてはいけません。それでは、一流と言われるビジネスマンにはなれないでしょう。


人名ランダムピックアップ


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

ページの先頭へ