ジョン・D・ロックフェラーの名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

ジョン・D・ロックフェラーのプロフィール

ジョン・D・ロックフェラー、アメリカの実業家。石油で巨万の富を得た人物。石油王と呼ばれる。世界有数の石油企業スタンダード・オイル創業者、剛腕と独占的商売方法に多くの批判を受ける人物。ストレスによって大病を患ったあと、人が変わったかのように慈善事業へ巨額の寄付を行う。シカゴ大学の設立などにも関わる。以降ロックフェラー家には米国のリーダー的な人物が多数現れる

組織を活かすのは人間だ。機械でもなければ工場でもない。


私は災難が起こるたびに、これを良いチャンスに変えようと努力し続けてきた。


金を稼げるだけ稼ぎ、維持できるだけ維持し、与えられるだけ与えるのは男の義務である。


「偉大なもの」のために「良いもの」を諦めることを恐れてはいけない。成功の秘訣は、あたりまえのことを、特別上手にすることだ。金を手にして得意がるのは愚か者だけだ。


よし、金銭の奴隷になるのはもうやめた。ひとつ、金銭を奴隷に使ってやろう。(覚書き|大病前後でロックフェラーの人生がからりと変化する。以前はクリスマスキャロルの守銭奴スクルージのような人物であったが、病気から復帰後、積極的に慈善事業へお金を回すようになった)


お金を儲けたい人達を組織してそこへ良い商品、良い情報を流せ。


事業は自分のためより人のためにすることで出発せよ。


事業の成功には、奇跡はない。永遠の成功は自分を信ずることだ。


私は災難が起こるたびに、これを良い機会に変えようと努力し続けてきた。


十セントを大切にしない心が、君をボーイのままにしているんだよ。


快楽におぼれる人生ほどつまらない生活は思い当たらない。


もし、あなたが成功したいのなら、踏みならされ受け入れられた成功の道を行くのではなく、新たな道を切り開きなさい。


全ての権利は責任を、全ての機会は拘束を、全ての所有は義務を暗示する。


私はいかなる失敗も、チャンスに変えるよう常に努力してきた。


いかなる種類の成功にとっても粘り強さほど大切なものはない。粘り強ささえあれば、ほぼなんでも乗り越えることができる。


人名ランダムピックアップ


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

ページの先頭へ