キング牧師(マーティン・ルーサー・キング・ジュニア)の名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

キング牧師(マーティン・ルーサー・キング・ジュニア)のプロフィール

マーティン・ルーサー・キング・ジュニア。アメリカの牧師。アフリカ系アメリカ人公民権運動の指導者。モアハウス大学卒業後、クローザー神学校を経て牧師となる。その後、ボストン大学神学部で博士号を取得。奴隷解放宣言後も続く人種差別に異を唱え活動を開始する。ローザ・パークス逮捕事件後バス乗車ボイコット運動などを指揮した。ガンジーの非暴力非服従運動に強く影響を受け、非暴力主義を貫いた。ノーベル平和賞受賞

最初の一歩を踏み出しなさい。階段全体を見る必要はない。ただ、最初の一段を上がりなさい。


愛は敵を友人に変えることのできる唯一の力だ。


私にはしなければならない仕事がある、死を恐れてなどいられない。たとえ私が命を失っても、私の死は無駄にはならないはずだ。


本当の人間の価値は、すべてが上手くいって満足している時ではなく、試練に立ち向かい、困難と戦っているときにわかる。


何かのために死なない人間は、生きるにふさわしくない。


圧制者の方から自由を自発的に与えられることは決してない。しいたげられている人間の方から要求しなくてはらないのだ。


最後には、我々は敵の言葉など思い出すことはない。思い出すのは友人の沈黙である。


地獄の一番熱い場所は、重大な倫理上の争いの中にあって中立の立場をとり続ける人間のために用意されている。


闇で闇を追い払うことはできない。光のみがそれを成し得る。
憎しみで憎しみを追い払うことはできない。愛のみがそれを成し得る。


もし明日、世界が砕け散ってしまうとしても、私は自分のりんごの木を植え続けることでしょう。


我々は今、人種差別撤廃という約束の地への境界線上に立っています。古い秩序は過ぎ去り、新しい秩序が訪れようとしています。我々はみなこの秩序を受け入れ、世界社会のなかで兄弟として生きることを学ぶべきです。でなければ、みな滅ぶしかないのです!


人名ランダムピックアップ


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

ページの先頭へ