さそうあきらの名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

さそうあきらのプロフィール

さそうあきら。日本の漫画家。兵庫県出身。早稲田大学文学部在学中に『シロイシロイナツヤネン』でちばてつや賞大賞を受賞しデビュー。『神童』で文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞、手塚治虫文化賞マンガ優秀賞受賞。京都精華大学マンガ学部准教授などを務めた。

僕が今、教えている大学のゼミでは、少人数でディスカッションしながらお話を作っています。1人ずつ、ストーリーの断片を提示してもらうんですね。そこからどういう物語ができるか議論しながら、1本の話にまとめていく。つまり、ストーリー作りは必ずしも始まりから順を追って考えていくわけではありません。


どんなタイプの物語でも、いい作品には読者にページをめくらせるための“推進力”があります。それは多くが「問題と解決」という形をとっていると思うんです。そして問題解決が説得力を持つためには、クリアすべきハードルの質と量が重要です。


人名ランダムピックアップ


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

ページの先頭へ