さいとうたかをの名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

さいとうたかをのプロフィール

さいとうたかを。日本の漫画家。和歌山県出身。中学卒業後、実家の理髪店勤務を経て漫画家デビュー。『ゴルゴ13』『サバイバル』『無用ノ介』『雲盗り暫平』をはじめ多くのヒット作を生み出した。

お金を先に払っただけの値打ちがないことには、その職業は絶対に衰退する。


ぼくは絵を描くのが速いと思われているけど、ちっとも速いことない。一工程(下書きを)抜いているから速くなる。


自分が勝手に休むというのができないのが仕事ですから、やれる限りは頑張ります。この年になっても。


作品は私のものじゃないですからね、読者のものでしょ。だから私がやめたいのなんのってことは言えませんよ。


ドラマづくりと絵を描く才能はまったく別な才能。そういう才能を持ち寄ったらもっと完成度の高いものができる。


絵が上手い人が一番気をつけなきゃいけないのは、絵を楽しんでしまって全体的なものを見なくなってしまうこと。それに陥らんように気をつけんと。


普遍的な「人間の根源」みたいなものからドラマを考えないといけない。善悪の解釈にしたって何にしたって、その時代その時代全部変わっていくわけだから。


人名ランダムピックアップ


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

ページの先頭へ