大橋博(教育者)の名言 一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加

大橋博(教育者)のプロフィール

大橋博、おおはし・ひろし。日本の教育者。「創志学園」理事長。岐阜県出身。関西大学法学部卒業、兵庫教育大学大学院学校教育研究科修了。学習塾「学習サークル(のちの創志学園)」を設立。ニュージーランドにインターナショナル・パシフィック大学・大学院を設立し理事長に就任。そのほか、こども教育支援財団理事長、環太平洋大学学長などを務めた。

努力したら評価は後からついてくるものだ。でも、最初からお金を追いかけたらお金は逃げていく。だから、まずは努力することが大事なんだ。


自ら志を立て、行動していくことで、人は成長していく。


自ら志をたて、行動していくことで、人は成長していく。


志のない人は未来を自分で切り開いていくことはできない。どんな仕事に就こうとも、人から与えられた仕事だけをこなしていくだけの人になってしまう。


私はこれまで人を育てるという観点で、その時代、その時代の社会が求める教育を追求してきました。


一度挫折を経験している子たちは、苦労している子供たちの気持ちが分かる。


挨拶や清掃というのは誰でもできますし、人間としての基。学校でのしっかりとした基本教育が、人間としての立ち振る舞いや学ぶ姿勢を作る。


自分が一生懸命にやれば子どもも一生懸命になる。それで子どもが成功すれば、こちらももっと頑張ろうと思う。そうやって、夢中で子どもたちと接していた。
【覚え書き|教育者になるきっかけとなった家庭教師時代を振り返っての発言】


学校でのしっかりとした基本教育が、人間としての立ち振る舞いや学ぶ姿勢を作ると思いますので、我々としても常に生徒や学生との真剣勝負が続いています。


今も中退者だけではなく、小・中学校の不登校児童も減っていません。これは公教育が悪いのではなくて、公教育に当てはまらない子たちが増えてきたのだと思うんです。何もかもできる子が優秀と言われる学校教育にあって、オールマイティでない子供たちは精神的に苦しいのだと思います。それに友達のいじめや先生と合わないということもあるでしょう。だから、そういう子供たちでも勉強できる場所が必要だろうと考えて、国際自由学園というのをつくったのです。


新着Tweet


おすすめ名言


大橋博(教育者)の経歴・略歴

大橋博、おおはし・ひろし。日本の教育者。「創志学園」理事長。岐阜県出身。関西大学法学部卒業、兵庫教育大学大学院学校教育研究科修了。学習塾「学習サークル(のちの創志学園)」を設立。ニュージーランドにインターナショナル・パシフィック大学・大学院を設立し理事長に就任。そのほか、こども教育支援財団理事長、環太平洋大学学長などを務めた。

ページの先頭へ