堀江貴文の名言 格言

堀江貴文のプロフィール・経歴・略歴

堀江貴文、ほりえ・たかふみ。日本の起業家。東京大学文学部を中退。まだ黎明期だったインターネットに注目し、ウェブページ制作会社オン・ザ・エッヂを設立。経営破たんした旧ライブドアから営業権を取得。その後、様々な会社を買収し同社を大きな企業へ育てた。


経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

いまだに自分で起業するのは難しいと考えている人がいるかもしれないけど、お金の面での制約はほとんどなくなった。実際、若い人たちはネッ卜で面白いサービスを次々に送り出しています。
[堀江貴文の名言|起業のお金の面での制約はほとんどなくなった]
いま世の中には、一部の人たちの利益を守るために、みんなにとって不便なものが多すぎる。医薬品のネット販売の話もそうじゃないですか。あんなものはさっさと規制緩和すればいいのに、ぐだぐだ言ってるから社会が停滞するんです。
[堀江貴文の名言|いま世の中には、一部の人たちの利益を守るために、みんなにとって不便なものが多すぎる]
僕が一番大切にしているのは、毎日を退屈せずに楽しく過ごすことです。つらかったのは捕まったときぐらいで、起業してからの人生はずっと楽しかった。僕は、生まれ変わっても絶対に起業すると思います。いや、もっと早く、小学生ぐらいで起業できれば最高だったとさえ思っています。
[堀江貴文の名言・格言|生まれ変わっても絶対に起業する]
僕がベンチャーを起業した理由は、大企業の仕事は退屈だと思ったからです。高度成長期のサラリーマンが退屈なルーチンワークに耐えることができたのは、社会の発展に自分の夢を重ね合わせることができたからでしょう。しかし、高度成長期が終焉してからは、そうした共同体幻想を抱くことはもはや不可能になってしまいました。ルーチンワークは、ただの退屈な仕事になってしまいました。というより、そもそも退屈な仕事を、人々が素直に退屈だと認識する正常な世の中になったというべきでしょう。
[堀江貴文の名言・格言|ベンチャーを起業した理由]
東大に合格したという実績は、ベンチャーを起業するうえでも大いに役に立ちました。僕は在学中に起業しましたが、東大生であるというだけで、少なくともいかがわしい人間ではないと認識してもらうことはできました。これは得でした。もしも、僕が名もない大学の卒業生だったら、起業するのは難しかったでしょう。もっと言ってしまえば、人間の能力は平準化すれば、学力とほぼ比例します。つまり、学歴が低い人がベンチャーを起業しても、失敗するケースが多いと思います。
[堀江貴文の名言・格言|東大生の肩書を使って起業する]
インターネットは急速に進化していますが、最先端の所ばかりでなく、取り残されたところに意外に大きなビジネスがごろごろ転がっているものなのです。そしてその取り残されたところとは、旧世代の旧勢力が利権を握っているところです。そこを改善していかないと、未来は見えてこない
[堀江貴文の名言格言|最先端の商売だけが儲かるわけではない]
僕には東大受験の必勝法があるのです。英語の場合、単語帳を丸暗記するだけ。それだけで東大は受かります。色々難しい事を考えずシンプルに丸暗記すればいいのです。生半可な丸暗記ではなくて、200ページの単語帳だったら、本を閉じたとき用法を含めて200ページすべてを暗唱できるようにする。そのくらいの丸暗記をすれば、どこの大学でも楽勝で合格します。ものごとを複雑に考えずにシンプルにやるべきことをやる。ほんとうにこれだけなのです。
[堀江貴文の名言格言|東大受験必勝法]
結局何をやるにしても気合と根性ということになります。ものごとを複雑に考えずにシンプルにやるべきことをやる。東大に入りたければ覚えることをピックアップして単純に暗記すればいい。商売をやっているなら熱心にものを売ればいい。成功の道は本当にこれだけなのです。
[堀江貴文の名言格言|成功の方法はシンプル]
営業をすればものは必ず売れます。テクニックはいりません。良く営業テクニック集みたいな本がありますよね。名刺はこう使えとか、携帯電話の使い方とかそういった類のもの。しかし、そういう細かいことはじつはどうでもいいのです。もっとシンプルに考えて、一つ二つのことを実践すればいい。それは気合と根性です。気合と根性でものを一個売ってみてください。ものが一個でも売れた瞬間に人間は変わります。そこからすべてが始まるのです。
[堀江貴文の名言格言|営業セールスの秘訣]
商売はスピードが勝負ですから、リスクとリターンのバランスでシンプルに即座に判断することが必要になってくるのです。たとえばうちの社員が「今度始める事業が成功するかどうかわからないんですよ」と悩んでいるとします。そこで僕が言うことは「リスクとリターンだろ。費用はいくらかかるの?10万円?だったらやれば」です。リスクが10万円で期待リターンが1000万円だったら何も考えることはない。すぐにやればいい。失敗したって10万円なんだからやっておけばいいじゃんという話です。各自自分のとれる範囲はわかっているはずです。リスクが少ないと判断したら何も考えずすぐに実行すればいい。
[堀江貴文の名言格言|リスクの計算方法]
僕の理想は、シンプルに、こだわらず、考えない経営です。複雑に考えずに常に基本に返る。成功している改革はあくまで経営の基本に忠実だからです。その基本とは事実を事実としてありのままに見ること。これは一見カンタンなようですが、多くの人は自分の思い込みやこだわりに固執してしまうのです。
[堀江貴文の名言格言|ホリエモンの理想とする会社経営とは]
僕がいつも言っていることは基本に忠実になれということです。基本に忠実なんて言うといやな顔をする人が多いかもしれません。なんだそんなことかと。しかし、これは大事なことなのです。多くの人は基本に忠実にやらないで失敗するのです。僕は会社を経営していくうえでこの事実を確認してきました。資金繰りが大切なんてことは誰でも言っているし、あちこちのビジネス書に書いてあることです。しかし、こうした基本を忘れてしまうので実際に会社はつぶれていくわけです。
[堀江貴文の名言格言|基本に忠実になりなさい]
社員の中に起業するかしないかで悩んで僕のところに相談に来る人がいます。しかし、僕はシンプルにやればいいじゃんと言うだけです。話は5分で終わりです。そうするとみんな拍子抜けして帰っていきます。でもこれはイジワルをしているわけではありません。本当にシンプルにやればいいと思っているからです。なんでもやりたいときにやるのが一番なのです。昔から善は急げといいます。
[堀江貴文の名言格言|やりたいならやればいいじゃん]
(社名をオン・ザ・エッヂからエッジに、そしてライブドアに変更した際)慣れ親しんだ社名を変えるのに抵抗はないですかと聞かれることが多くなりました。一度潰れた社名(ライブドア)を使うのは縁起が悪いという人もいました。たしかに社名に愛着がないわけではありません。しかし、それは単なる創業者のこだわりにすぎません。社名というのは芸能人が芸名を使うのと同じで、単純に売れるためにあるわけです。だからシンプルに考えればいい。どちらが売れるのかと。
[堀江貴文の名言格言|社名の役割とは]
シンプルに考えることが僕の信条です。ビジネスの最前線ではスピードが勝負です。いろいろと複雑に考えることで失うものは大きい。ビジネスにおける様々な問題は、すべて原点に戻ってシンプル思考で処理すれば、最大限の効果を発揮することができるのです。
[堀江貴文の名言格言|ビジネスで最大限の効果を発揮するには]
株主に利益を供与するために、良いサービスや商品を作って売るわけです。それで顧客は満足する。ビジネスが成功すると、税金もたくさん払うことになるし、お金持ちが大金を投資するようになる。それによって経済が活性化され、結果的に社会に貢献するようになるわけです。順番を間違えてはいけないのです。シンプルに株主のためにと考えることができないので、どの要素も中途半端になってしまうのです。
[堀江貴文の名言格言|多くの社長が錯覚している事業の順番]
(多くの経営者は)会社とは何のためにあるかと聞かれたときに、社会に貢献するためとか、従業員のためとか、顧客のためとか、本来の筋からズレたトンチンカンなことを言ってしまう。しかし、株式会社の本来の目的は株主へ利益還元をすることです。だから株主のためとストレートに答えられなければならない。株主に最大限の利益をもたらすことが株式会社の社長の責任なのです。それがわかれば会社がやるべきことは見えてきます。
[堀江貴文の名言格言|株式会社の本来の目的]
企業経営に一番大切なものはなんですかとたずねられると、いつも僕はこう答えています。ものごとをシンプルに考えること。シンプル イズ ザ ベストという言葉があります。シンプルが一番ということは人類が長年の経験から得てきた教訓だと思います。多くの経営者は同じ質問を受けたときに必要以上に難しく考えてしまうのです。(堀江貴文、元ライブドア社長)
[堀江貴文の名言格言|急激に会社を成長させるために一番大切なこととは]
価値観の多様化が容認されていくと、当然「俺は働かない」というのも一つの選択肢になってくるのです。人間の最終的な目標は成功です。フリーターや引きこもりと言われる人たちでも、われわれがとやかくいう権利はないわけです。価値観の多様化は歴史の必然だと思っています。旧世代の価値観でものごとを計ることが不幸のはじまりなのです。
[堀江貴文の名言格言|ホリエモンのニート論]
中世というのは鬱屈した時代でした。日本の江戸時代は西洋の中世に当たると思うのですが、鬱屈した時代の中で次第にパワーが貯めこまれていき、江戸時代末期にドカーンと爆発したわけです。いま必要なのは、そうした大きな変化です。旧世代から引き継いだばかばかしい社会システムを壊すことです。できないではなく、どうやったらできるかを考えることです。
[堀江貴文の名言格言|社会システムを破壊する]
お金になんて興味がないという人がいます。人生そこそこの生活が出来ればいいんじゃない。お金のために苦労するなんて。と考える人たちです。そういう人を全否定するわけではありませんが、若い人にはもっと上を目指してほしいのです。近年、ニヒリズム的な人たちが増えている要因の一つとして情報通信の発展により人類のフロンティアがなくなってしまったなどという、もっともらしい理屈を述べる人たちがいます。しかし、人間は世界のすべてを踏破したなどというのは本当におこがましい話で宇宙どころか地球上、たとえば深海や海中なんかもまだほとんど解明されていないわけです。
[堀江貴文の名言格言|フロンティアはなくならない]
なぜあなたの会社は急成長をし続けているのですかという質問を受けます。それは常に背伸びをしているからです。背伸びするには多少無理をしなければなりませんが、育ち盛りの子供のようにいろんなことに手を出してやり遂げることが大切なのです。僕の会社でもこれまで無理な納期の仕事もたくさん受けてきましたが、それは会社が成長するために必要不可欠な背伸びだと考えたからです。
[堀江貴文の名言格言|ライブドアが急成長した理由]
少しくらいのお金で満足している暇はありません。経営者は大きなビジョンを持ってどんどんお金を集めて、会社を大きくしていかなければならないのです。ある程度の儲けで満足してしまい、そこで小さくまとまってしまうと、いざチャンスが回ってきたときに身動きが取れなくなってしまうのです。結果的にそこまでの会社で終わってしまうわけです
[堀江貴文の名言格言|小さくまとまることのデメリット]
お金というものはお金が好きな人のところに集まってくるとよく言われます。これは当然のことです。お金なんていらないと思っている人が金持ちになれるはずがありません。しかしもっと問題なのはある程度リッチになってしまった人の場合です。リッチになると人間は小さくまとまってしまう傾向があるのです。月収のレベルで100万円や200万円を越えると自分のやりたいことは大抵実現できるようになってきます。しかし、ここで満足してはゼッタイにいけないのです。
[堀江貴文の名言格言|小さな成功には気をつける必要がある]
自分に自信がある人ほど自分だけでなんとかうまくやろうとするものです。しかし、それでは無駄が多い。成功する人間とは、自分の知識や経験なんてちっぽけなものだと自覚し、他人の力を上手に利用できる人のことです。(堀江貴文、ほりえたかふみ、元ライブドア社長)
[堀江貴文の名言格言|自分に自信がない人ほど成功する]
僕は以前からコピーライターの糸井重里さんに注目しています。あの人は他人をうまく利用することで成功を収めた人です。糸井さんが立ち上げているホームページほぼ日刊イトイ新聞は本当にすごい。そのコンテンツを作るために多くのボランティアを利用しているのです。人を使う典型です。キムタクを利用して釣りブームを起こしたり、糸井重里という人に学ぶことは多い。
[堀江貴文の名言格言|糸井重里さんは人使いの達人]
会社とは人を使うための道具です。人は利用した方がいいのです。つまり、会社という組織を使って他人の能力を利用するべきなのです。他人を利用するというのは部下に限った話ではありません。上司や同僚、取引先の人、友人など、あらゆる他人を最大限に活用すべきなのです。ただし、他人の力を利用すると言っても、人をこき使うということではありません。むしろ使われる人たちのためになるような、相乗効果のある活用の仕方をしなければ継続して関係を保つことはできず、お互い不幸になるだけです。
[堀江貴文の名言格言|人は利用した方がいいのです]
一度、自分で仕事をとってきてやってみることが大切なのです。会社を通さずに仕事をしてみると、えっこんなにもらえるんですかという話になる。そこではじめてこれまでこんなに上前をはねられていたんだと実感できます。就職とは他人のリスクコントロールの支配下にはいるということです。
[堀江貴文の名言格言|会社で働くことと、会社を作ることの違い]
気づいている人間にはチャンスがたくさん巡ってくるわけです。この時代の転換期に旧来の社会システムの破たんに気付かず、ぼんやりしていれば他人から搾取されるだけなのです。それが良い悪いという話ではありません。僕が言いたいのはこれは歴史上で繰り返されてきた事実だということです。
[堀江貴文の名言格言|気づいている人にはチャンスが来る]
右肩上がりの経済成長を前提としてきた親父たちは、要するに、山ほどだまされてきたのです。右肩上がりの経済成長や誰もが部長に昇進できるピラミッド構造なんて、最初から存在しなかったわけです。それはバブルの一例を見ても明らかです。勘の鋭い若者たちはこれに気づいています。(堀江貴文、ほりえたかふみ、元ライブドア社長)
[堀江貴文の名言格言|高度成長時代の嘘]
僕はごく短期間で会社を立ち上げ、30歳で100億円を稼ぎ出しましたが、こういう世界のビジネスチャンスは旧態依然のオヤジ世代にはつかむことができません。これまでの社会システム・会社システムの中に安定してきた人たちには、今後、ますます過酷な未来が待っていることでしょう。この流れは変えることができません。これまでの成功物語の幻想を捨て、今すぐ新しい時代への対応を取るべきなのです。
[堀江貴文の名言格言|古い成功物語の行く末]
僕は会社経営で悩んだことはありません。すぐにシンプルに決断する。旧来の会社組織では大勢が集まって長時間の議論をするのが普通でした。ろくに準備もせずに会議を始めるから、いつまでたっても議論が出ない。会議の目的は結論を出すことです。ところが会議のための会議に終わってしまうケースが多かったと思うのです。それでうちの会社では会議は極力シンプル化するようにしています。目的にシンプルに向かっていく。細かい事にとらわれず、大局を見る。それが企業の成長スピードを加速させる上で大切なことなのです。
[堀江貴文の名言格言|会社経営で一度も悩まずに成功するには]
会社がつぶれるのは運が悪かったか、単純に勉強不足かどちらかでしょう。運が悪かっただけで一定のノウハウを持っているなら再チャレンジすればいい。問題は勉強不足です。いや勉強なんてたいそうなものではないかもしれません。商売の基本を普通におさえるだけでいいのです。つまり、商売とはものを売って儲けることであるという当たり前のことを理解することです。
[堀江貴文の名言格言|会社をつぶす以上の問題]
僕がいつも心がけていることはとにかくでかいことを考えて、到底実現できなそうなことを考えてそれを実際に実現させるということです。とはいってもいきなり大きな目標には到達できません。一つ一つ身近な目標を達成していくことで、俺の思っていることは全部できるのだという自信をつけていって、さらに次の目標に向かっていくことだと思います。この成功体験の積み重ねが大切なのです。
[堀江貴文の名言格言|目標を達成する方法]
当たり前のことを当たり前に、そしてすべては営業から。お金を儲けたかったらとにかく営業、営業、営業と考えてください。営業力がどうのこうのというビジネス本はたくさん出版されていますが、それだけ営業すること自体をまったく考えていない人が多い。というのが僕の実感です。営業する力さえあれば、どこからか商品を仕入れてきて利ざやを乗っけて売ればいいだけの話です。どう考えても絶対儲かります。
[堀江貴文の名言格言|儲かる会社を作るにはどうすればいいか]
良い商品を作りさえすれば、自然とお客さんが集まってくるだろうと本気で思いこんでいる人が意外に多いのです。女の子を口説くときのことを考えれば、この思い込みがいかにばかばかしい話かわかります。女の子が寄ってこないので、自分はモテないと思い込んでいる人がいます。でも、女の子って口説けばある一定の確率でものにすることができるわけです。そこで普通に考えれば、自分から女の子を口説かないから駄目なんだとわかるはずです。そこらへんにいる普通のあんちゃんが街を歩いていて女の子が言い寄ってくることなんてほとんどないでしょう?
[堀江貴文の名言格言|良いものを作れば儲かると考えている人もいるが]
企業は図体がでかいと、お金をいっぱいかけられるといういい面もあるんだけど、悪い面も結構大きい。
[堀江貴文の名言|会社規模を大きくすることのいい面悪い面]
たとえ二次情報をもとにしていても、見方を変えることでおもしろくなるんです。
[堀江貴文の名言|たとえ二次情報をもとにしていても、見方を変えることでおもしろくなるんです]
分野は違っても、仕事のコアになる部分は同じです。いま何か事業を始めるなら、フェイスブックやツイッターで「こういうサービスを始めました」と拡散しますよね。それによってマスメディアに取材にきてもらったりしますが、これはどの事業でも同じでしょう。プロモーションだけじゃありません。投資の仕方や、人材の獲得の仕方だって同じ。だからいろいろやっても、力が分散する‐こいうことはないです。
[堀江貴文の名言|同時に多くの事業をこなすには]
ITサービスは寿命が短いからどんどん新しいものをやらなきゃいけない。それはあたりまえだと思います。そのあたりまえのことをやらない経営者が多すぎます。こういっちゃなんだけど、最近の日本のITの経営者はたるんでますよ(笑)。
[堀江貴文の名言|どんどん新しいものをやるのは当たり前のこと]
興味があることは全部やりたいじゃないですか。いまにかぎらず、ライブドアのときからそうでした。ライブドアはインターネットの会社でしたけど、証券会社や銀行もしていたし、保険会社もつくろうとしていました。あとは不動産の仲介とか、車のオークション、テレマーケティングのコールセンター、会計ソフトの会社とか、もう数えきれないくらい。
[堀江貴文の名言|興味があることは全部やりたい]
5年後にこういうことをしていなければいけないと考えたことがない。5年後って遠いじゃないですか。企業はあたりまえのように中長期計画をつくっていますが、僕はずっと意味がわからなかった。そんな先のことをいま決めたって仕方がないでしょう。いまおもしろいと思うことを行って、それが5年後に大きくなっていたらいいなとは思います。
[堀江貴文の名言|5年も先のことをいま決めたって仕方がない]
お金は、信用の表示形態というか、信用が顕在化したものだと思います。だからお金より信用のほうがずっと大事です。好きなことをやっていれば、自然に信用につながるじゃないですか。それで悪く思われるのだとしたら、中途半端だからでしょう。口先だけで、行動が伴ってないとかね。
[堀江貴文の名言|お金より信用のほうがずっと大事]
時間は物理的に増やせないじゃないですか。誰にだって24時間だから、どう使うかを考える必要がある。でも、お金は増やせますよね。やりたいことをやるために時間効率を高め、必要ならそこにお金を使っていく。僕はお金の使い方なんてどうでもいいと思うけど、あえて何に使うべきかといったら、そこじゃないですか。
[堀江貴文の名言|時間効率を高めるためにお金を使うという選択]
効率的に使う必要があるとしたら、お金より時間でしょう。やりたいことがたくさんあるから、時間を無駄にしたくない。お金で時間を買えるのであれば惜しまず使います。たとえばスケジュール管理って、意外に時間を取られるでしょう。こういったものは丸投げしたほうがいい。
[堀江貴文の名言|お金より時間]
パブリックな薄っぺらい信用はどうでもいいんです。僕にはがっちりグリップしている一定の層があって、僕はその人たちを大事にしてきたし、その人たちも応援してくれている。もともと僕は、わかってくれる人だけわかってくれればいいというスタンスでやってきました。検察がきたから今後はケアしていかなきゃいけないけど、わかってくれている人はずっとわかってくれている。それが僕のいう「信用」です。
[堀江貴文の名言|わかってくれる人だけわかってくれればいい]
どうしてみなさん、お金の話ばかりしたがるのかな。たぶんみんな、お金が目的化しているんですよね。だから僕のこともお金目当てだろうと決めてかかってくる。
[堀江貴文の名言|たぶんみんな、お金が目的化している]
金のことを考えなくなったのは、21、22歳ぐらいからかな。お金は制限要因にすぎないと思うんですよ。たとえばコンビニに行って何か買いたいものがあるのに、お金が足りなくて買えないのは嫌ですよね。そうした制限要因としてお金があるのであって、お金そのものはどうでもいい。そういう意味でいうと、僕は早いうちに解放されたので。
[堀江貴文の名言|お金は制限要因にすぎない]
人気ページ
山中伸弥 | 植木理恵 | 野村克也 | 北野武 | 堀江貴文 | 美輪明宏 | 安藤忠雄 | 林文子 | 魔裟斗 | 森信三 | 佐藤一斎 | 佐々木常夫 | 岩田松雄 | 出光佐三 | 浅野秀則 | 小川賢太郎 | 内藤加奈子 | 小林一三 | 和田勇 | 荒井裕樹 | 高橋がなり | 田中辰巳 | ダン・ケネディー |

経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。


↑ページ先頭に戻る
名言DBロゴ 4081人42400名言
名言TOP活用法特集テーマ別新着カテゴリ別
記事内に誤字脱字、表記ミスを見つけたときはこちらへ
このサイトは 投資・経営・起業・ビジネス・お金の分野で成功した 人々の言葉を掲載しています。あなたの経済状況を良くしたり、仕事の能率アップ、人生の質を上げるヒントが詰まっています。気に入った言葉は手帳などにメモをしてご活用ください。

ホットパーソン

[NEWS] 原田泳幸(ベネッセ)
[ 他 ] 安倍晋三(内閣総理大臣)
[NEWS] 新浪剛史(サントリー)
[訃報] 益本康男(クボタ)
[ 他 ] 心屋仁之助(心理カウンセラー)
[ 他 ] 黒田官兵衛(黒田如水)(戦国武将、軍師)

人気の人物特集ページ

土光敏夫 | 藤田田 | 本田宗一郎 | 松下幸之助 | 孫正義 |
稲盛和夫 | 盛田昭夫 | 鈴木敏文 | 柳井正 | 渋沢栄一 |
山本五十六 | 織田信長 | 豊臣秀吉 | 徳川家康 | 武田信玄 | 上杉謙信 | 坂本龍馬 |
ピーター・ドラッカー | スティーブ・ジョブズ | ビル・ゲイツ | ジャック・ウェルチ | アンドリュー・カーネギー | ヘンリー・フォード | フィリップ・コトラー | マイケル・ポーター | ジェイ・エイブラハム |
アインシュタイン | ベンジャミン・フランクリン | エジソン | シェイクスピア | ゲーテ | ガンジー | マザー・テレサ | ウォルト・ディズニー |
戦国武将・サムライの名言海外の軍人・司令官・将軍の名言日本の軍人・司令官の名言経団連会長の名言

人名ランダム・ピックアップ

人気カテゴリー

チームワークの名言 | 努力の名言 | 成功と失敗の名言 |
上手な褒め方 | 上手な叱り方 | 三日坊主克服・習慣化 |
ストレス解消リーダー・管理職 | 人生の名言 |
家訓・企業の標語

訪問者様方の新着Tweet