スティーブ・ジョブズの名言 格言

スティーブ・ジョブズのプロフィール・経歴・略歴

スティーブ・ジョブズ、米国の経営者、米国アップルの創業者の一人。アップル上場によって巨富を得て20代で米経済誌フォーブス長者番付にランクインする。自由奔放な言動により役員から解任される。ジョブズ退社後、アップルは業績不振に陥りジョブズを呼び戻すことになる。復帰後iMac、iPod、iPad、iPhoneなど革新的な製品を開発しアップルを再興した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。

進み続けよ、決して安住してしまってはいけない。
[スティーブ・ジョブズの名言|進み続けよ、決して安住してしまってはいけない]
ハングリーであれ、愚かであれ。
【覚書き|スタンフォード大学卒業式のスピーチでの発言。出典はある雑誌の裏表紙に一本の田舎道の写真とともに書かれていたコピー。氏はこの言葉を大学生時代から好んで使っていた】
[スティーブ・ジョブズの名言|ハングリーであれ、愚かであれ。]
絶対にマネのできない、マネしようとすら思わないレベルのイノベーションを続けろ。
[スティーブ・ジョブズの名言|絶対にマネのできない、マネしようとすら思わないレベルのイノベーションを続けろ。]
偉大な大工は、たとえ見えなくてもキャビネットの後ろにちゃちな木材を使ったりはしない。
【覚書き|コンピュータの中の基盤の美しさにまでこだわった理由について語った言葉】
[スティーブ・ジョブズの名言|見えないところにも気を配ることの大切さ]
ユーザーは体験から始めて、そしてテクノロジーにさかのぼるんだ。
[スティーブ・ジョブズの名言|体験が先、機能は後]
他人の意見で自分の本当の心の声を消してはならない。自分の直感を信じる勇気を持ちなさい。
[スティーブ・ジョブズの名言|自分の直感を信じることの大切さ]
もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定を私は本当にやりたいだろうか?
[スティーブ・ジョブズの名言|今日を人生最後の日として考えることの重要性]
すばらしい仕事をするには、自分のやっていることを好きにならなくてはいけない。まだそれを見つけていないのなら、探すのをやめてはいけない。安住してはいけない。心の問題のすべてがそうであるように、答えを見つけたときには、自然とわかるはずだ。
[スティーブ・ジョブズの名言・格言|天職を見つけるのを諦めない]
当時は分からなかったが、アップル社に解雇されたことは、私の人生で起こった最良の出来事だったと後に分かった。成功者であることの重さが、再び創始者になることの身軽さに置き換わったのだ。何事につけても不確かさは増したが、私は解放され、人生の中で最も創造的な時期を迎えた。
[スティーブ・ジョブズの名言・格言|アップルをクビになって運が良かった]
あなたの時間は限られている。だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。ドグマ(教義、常識、既存の理論)にとらわれるな。それは他人の考えた結果で生きていることなのだから。他人の意見が雑音のようにあなたの内面の声をかき消したりすることのないようにしなさい。そして最も重要なのは、自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。それはどういうわけかあなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから。それ以外のことは、全部二の次の意味しかない。
[スティーブ・ジョブズの名言・格言|他人のドグマにとらわれるな]
アップル社再建の妙薬は、費用を削減することではない。現在の苦境から抜け出す斬新な方法を編み出すことだ。
[スティーブ・ジョブズの名言・格言|企業の再建は費用削減では達成できない]
私はアップルの経営を上手くやるために仕事をしているわけではない。最高のコンピュータを作るために仕事をしているのだ。
[スティーブ・ジョブズの名言・格言|アップルの経営を上手くやるために働いているのではなく、最高のコンピュータを作るために働いている]
知ってると思いますが、私たちは自分たちの食べる食べ物のほとんどを作ってはいません。私たちは他人の作った服を着て、他人のつくった言葉をしゃべり、他人が創造した数学を使っています。何が言いたいかというと、私たちは常に何かを受け取っているということです。そしてその人間の経験と知識の泉に 何かをお返しができるようなものを作るのは、すばらしい気分です
[スティーブ・ジョブズの名言・格言|世界にお返しをするつもりで生きる]
iPodより高価なスニーカーもある。
(覚書き|iPodの価格が300ドルというのは高いのではないかという質問に対するコメント。商品の値段よりも、値段が高くても顧客が喜んで買ってくれるような価値を持つ商品を発売すればいいという趣旨の発言)
[スティーブ・ジョブズの名言・格言|重要なのは価格ではない]
あなたがテレビのスイッチをオンにするのはあなたが自分の脳のスイッチをオフにしたいからだと思います。それに対してコンピュータで仕事をするのは、脳のスイッチをオンにしたいときではないでしょうか。
[スティーブ・ジョブズの名言・格言|テレビをONにするのは、自分の脳をOFFにすること]
イノベーションは誰がリーダーで、誰が追随者かをはっきりとさせる。自分がクオリティの基準となりなさい。すばらしいアイデアが要求される環境に慣れてない人もいる。
[スティーブ・ジョブズの名言・格言|率先してリーダーになりなさい]
方向を間違えたり、やりすぎたりしないようにするには、まず本当は重要でもなんでもない1000のことにノーと言う必要がある。
[スティーブ・ジョブズの名言・格言|企画をスタートさせる前にすべきこと]
自分たちの製品を知らずに、どうやってお客に勧めるというんだい?
【覚書き|経営危機のアップルに呼び戻されたときの発言。当時の開発陣に製品の利点やターゲット客について尋ねたが誰も答えられなかった。その後、15製品の商品ラインナップを4製品に絞ることとなる】
[スティーブ・ジョブズの名言・格言|自分たちの製品を知らないのにお客に勧められない]
いまはまたリスクが溢れている。これはとてもいいことだ。そのリスクを覗いて向こう側を見てみると、なんだか大きく化けそうだと思えてくる。
[スティーブ・ジョブズの名言|リスクが溢れていることはとてもいいこと]
我々は自らのビジョンに賭けているんだ。そうする方が横並びの製品をつくるよりいいと思っている。そういうものは他社に任せるよ。我々にとっていつも大事なのは次の夢なんだ。
[スティーブ・ジョブズの名言|横並びの製品よりも大事なのは次の夢]
卓上計算機しか使ったことがない人にマッキントッシュがどういうものか尋ねても、答えられなかったでしょう。それについて消費者調査をするのは無理です。とにかくつくってみんなに見せ、どう思う?と聞くしかありません。
[スティーブ・ジョブズの名言|いままでにない商品について消費者調査をするのは無理]
誰かに腹を殴られ、息ができなくなったような気分だ。私はまだ30歳だ。もの作りを続けるチャンスが欲しい。少なくとも、頭の中にはもう1つ、素晴らしいコンピューターの構想がある。アップル社は私にそれを作るチャンスを与えようとしない。(覚書き|アップル社を追い出される直前に発した言葉。氏の自由奔放な発言によりアップルの役員会はジョブズを解任するも、数年後アップル衰退が進み改革のために氏を呼び戻すこととなる。素晴らしいコンピューターはiMacのこと)
[スティーブ・ジョブズの名言・格言|改革者は管理者に理解されない]
盗んだものを驚くほど効率的に配布できるシステムがある。インターネットと呼ばれているシステムだ。インターネットが閉鎖される可能性はない。
【覚書き|当初iTunes StoreはCDセールスにこだわる音楽業界に不評だった。上記はiTunes Music Storeを売り込んだ際の言葉。当時はファイル共有ソフトナップスターが音楽を無差別配布し音楽業界の脅威になっていた。※ナップスターはのちにシステム変更で合法ファイル販売サービスになってDOCOMOと提携にまで至っている】
[スティーブ・ジョブズの名言・格言|交渉は相手の痛いところを突く]
音楽業界の転換点として歴史に残るだろう。これは間違いなく歴史的なものになる。大げさに言っているのではない!(覚書き|音楽ダウンロード販売サービスiTunes Storeをスタートさせた時の言葉。このあとiPodだけでなくiTune Storeから多くの利益を得、アップルが再び表舞台に復帰することになる。また、iTuneが音楽流通を変えることとなる)
[スティーブ・ジョブズの名言・格言|他業種から参入し、業界の常識を覆す]
画面にはとても見た目のよいボタンを配した。思わずなめたくなるだろう(覚書き|Mac OS Xのユーザー・インターフェースAquaアクアに関するコメント。パソコンを事務用の機械ではなく、生活に楽しみを与えるものと捉えている氏の発想が垣間見れる)
[スティーブ・ジョブズの名言・格言|どんなものにもデザインを]
残りの人生も砂糖水を売ることに費やしたいか、それとも世界を変えるチャンスが欲しいか?(覚書き|米ペプシコーラ社のマーケティングプロモーションのトップであったジョン・スカリーをアップル社のCEOにヘッドハンティングしたときの言葉。スカリー氏はコーラの銘柄を伏せて試飲させるという広告業界で有名なコマーシャルによって、ペプシがコカコーラ社を追い抜くきっかけを作った人物)
[スティーブ・ジョブズの名言・格言|他業種の才能をヘッドハンティングする]
私がここに戻ってから、当社を呑み込もうとする連中がいなくなった。どんな味がするのかと恐れているのだと思う。
[スティーブ・ジョブズの名言・格言|要注意人物を経営に加える]
デスクトップ・コンピューターの業界は死んだ。イノベーションなど存在しないも同然だ。技術革新とほぼ無縁のマイクロソフト社が支配している。も う終わった。アップル社は敗者だ。デスクトップ市場は暗黒時代に突入しており、あと10年はこの時代が続くだろう。少なくとも、1990年代の終わりまで 続くのは確かだ。
[スティーブ・ジョブズの名言・格言|死んだ市場は放置してフロンティアを探す]
マイクロソフト社がマックをコピーすることに長けていたわけではない。マックが10年もの間コピーしやすい製品だっただけだ。それはアップル社の問題だ。独自性は消えてしまった。(覚書き|アップルはジョブズを追い出した後マイクロソフトに特許侵害の訴訟を起こす。訴訟に時間を取られたこともアップル衰退の一因ともいわれる。ジョブズ復帰後マイクロソフトとすぐに和解が成立する)
[スティーブ・ジョブズの名言・格言|マイクロソフトがマックをコピーするのが上手かったわけではない]
アップル社には、きわめて大きな資産があるが、ある程度手をかけてやらなければ、会社はたぶん、たぶん・・・適切な言葉を探しているんだ・・・たぶん、死んでしまうだろう。
[スティーブ・ジョブズの名言・格言|新しいことをしなければ過去の遺産は食いつぶされる]
ご存じのとおり、私にはアップル社救済プランがある。それがアップル社にぴったりの製品であり、完璧な戦略であるということ以外は口外できない。しかし、私の考えに聞く耳を持つ者はいないだろう。
[スティーブ・ジョブズの名言・格言|アップル再興のための戦略]
私がアップル社の経営者なら、マッキントッシュをできるだけ利用する。そして次の実りある事業に取りかかる。パソコンを巡る戦争は終わった。済んでしまったことなのだ。米マイクロソフト社がずいぶん前に勝利を収めたのだ。
[スティーブ・ジョブズの名言・格言|ひとつの事業にこだわらず次の事業にとりかかる]
ドイツのミーレ社はプロセスをじっくりと考えた。同社が開発した洗濯機や乾燥機のデザインは素晴らしい。これらの製品には、ここ数年どんなハイテク機器にも感じたことのない興奮を覚えた。(覚書き|ドイツのミーレ社=ドイツのデザイン家電メーカー。スタイリッシュな生活家電を販売し、成熟市場で急成長を遂げた会社。他にないデザインで付加価値を付け、高い値段でも買う客層にフォーカスしている)
[スティーブ・ジョブズの名言・格言|高付加価値な製品のヒントを他社から学ぶ]
イノベーションは、研究開発費の額とは関係がない。アップル社がマックを開発したとき、米IBM社は少なくとも私たちの100倍の金額を研究開発に投じていた。大事なのは金ではない。抱えている人材、いかに導いていくか、どれだけ目標を理解しているかが重要だ。
[スティーブ・ジョブズの名言・格言|革新=研究開発費の多寡 ではない]
フォーカスグループによって製品をデザインするのはとても難しい。多くの場合、人は形にして見せてもらうまで、自分は何が欲しいのかわからないものだ。私はずっと、自分たちの事業に関わる主要技術を保有し、自由に操りたいと思っていた。
[スティーブ・ジョブズの名言・格言|他人から提示されるまで、人は自分が何が欲しいのかわからない]
30代や40代のアーティストが斬新なものを生み出して社会に貢献できることはめったにない。
[スティーブ・ジョブズの名言・格言|新しい時代を作るのは若い世代]
私は持っているテクノロジーをすべて引き替えにしても、ソクラテスとの午後のひとときを選ぶね。私たちはこの世界に凹みをいれてやろうと思ってここにいるんだ。そうでないなら、なんでそもそもここにいる必要があるんだい?
[スティーブ・ジョブズの名言・格言|すべての技術と引き換えにしてでも、賢人との対話を選ぶ]
私が知ってるなかで、一年で2.5億ドルも失った人なんて自分しかいない。でもそれは非常に人格形成に役立ったよ。
[スティーブ・ジョブズの名言・格言|大金を失ってはじめて学ぶこともある]
仏教には「初心」という言葉があるそうです。初心をもっているのは、すばらしいことだ。
[スティーブ・ジョブズの名言・格言|初心を忘れない]
死は生命にとって唯一にして最高の発明だ。
【覚書き|すい臓がん手術をした後に語った言葉】
[スティーブ・ジョブズの名言|死は生命にとって唯一にして最高の発明だ。]
抽象的思考や論理的分析よりも、直感的な理解や意識の方が重要だと気づいたんだ。
[スティーブ・ジョブズの名言|直感の重要性]
これがマッキントッシュの大きさだ。これ以上、大きくすることは許さない。消費者に受け入れられる限度がそれだ。
【覚書き|マッキントッシュの開発会議での発言。電話帳を持ちながら技術者たちに語りかけた。当時のパソコンは電話帳の倍以上の大きさがあり、技術者たちにとってこのコンパクト化は大きなチャレンジだった】
[スティーブ・ジョブズの名言|相手を説得するときは視覚的にも分かりやすく]
大事なのは量より質。2塁打2本より、1本のホームランの方がずっといい。
[スティーブ・ジョブズの名言|2塁打2本より、1本のホームラン]
人気ページ
山中伸弥 | 植木理恵 | 野村克也 | 北野武 | 堀江貴文 | 美輪明宏 | 安藤忠雄 | 林文子 | 魔裟斗 | 森信三 | 佐藤一斎 | 佐々木常夫 | 岩田松雄 | 出光佐三 | 浅野秀則 | 小川賢太郎 | 内藤加奈子 | 小林一三 | 和田勇 | 荒井裕樹 | 高橋がなり | 田中辰巳 | ダン・ケネディー |

経営・ビジネス・投資・仕事・お金・経済的な分野で成功を収めた人たちの名言を収録しています。


↑ページ先頭に戻る
名言DBロゴ 4177人44237名言
名言TOP活用法特集テーマ別新着カテゴリ別
記事内に誤字脱字、表記ミスを見つけたときはこちらへ
このサイトは 投資・経営・起業・ビジネス・お金の分野で成功した 人々の言葉を掲載しています。あなたの経済状況を良くしたり、仕事の能率アップ、人生の質を上げるヒントが詰まっています。気に入った言葉は手帳などにメモをしてご活用ください。

ホットパーソン

[ 他 ] 栗原幹雄(フレッシュネスバーガー)
[NEWS] ジャック・マー(馬雲)(アリババ)
[ 他 ] 井上礼之(ダイキン工業)
[ 他 ] 心屋仁之助(心理カウンセラー)
[ 他 ] 黒田官兵衛(黒田如水)(戦国武将、軍師)

人気の人物特集ページ

土光敏夫 | 藤田田 | 本田宗一郎 | 松下幸之助 | 孫正義 |
稲盛和夫 | 盛田昭夫 | 鈴木敏文 | 柳井正 | 渋沢栄一 |
山本五十六 | 織田信長 | 豊臣秀吉 | 徳川家康 | 武田信玄 | 上杉謙信 | 坂本龍馬 | 吉田松陰 |
ピーター・ドラッカー | スティーブ・ジョブズ | ビル・ゲイツ | ジャック・ウェルチ | アンドリュー・カーネギー | ヘンリー・フォード | フィリップ・コトラー | マイケル・ポーター | ジェイ・エイブラハム |
アインシュタイン | ベンジャミン・フランクリン | エジソン | シェイクスピア | ゲーテ | ガンジー | マザー・テレサ | ウォルト・ディズニー |
戦国武将・サムライの名言海外の軍人・司令官・将軍の名言日本の軍人・司令官の名言経団連会長の名言

人名ランダム・ピックアップ

人気カテゴリー

チームワークの名言 | 努力の名言 | 成功と失敗の名言 |
上手な褒め方 | 上手な叱り方 | 三日坊主克服・習慣化 |
ストレス解消リーダー・管理職 | 人生の名言 |
家訓・企業の標語

訪問者様方の新着Tweet